今期終了アニメの評価をしてみないかい?

アニメ感想
10 /11 2008
いつもお世話になってる「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの企画に参加させていただきます。

9月終了アニメ作品の評価を、ブロガーさんみんなで投票する企画です!

詳しくはコチラ→http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51093095.html


評価は、各項目5点満点の合計30点満点です。
私が見たアニメについて、点数をつけさせていただきました。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

合計:22


なんでギルフォード生きてるんだとか、ツッコミどころはたくさんでしたが、勢いがあって最後まで楽しませてくれた作品でした。
毎回ビックリな、ヒキがすごかったです。
キャラクターはルルーシュがエキセントリックで、名言もいっぱい残してくれて楽しかったです。
ボロ雑巾が印象的w
絵は崩れてたときもあったような。。。
音楽はあまり印象に残らず。




マクロスFRONTIER

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4

合計:25


音楽がすごく良かったです。
歌をバックに戦闘というのも、盛り上がりました。
ストーリーは謎をひっぱりすぎたり、最終話で急に強引な展開をしたりと、すこし整合性が取れてない印象。
三角関係にはドキドキしましたw
キャラクターはアルト分がマイナス。。最後までよく分からない主人公になってしまいました。。
歌姫は魅力的。



夏目友人帳

ストーリー:4
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4

合計:23


普通によいお話でした。
感動するお話も多かったです。
1話完結なのでそこまで深いキャラの掘り下げはなかったですが、全体を通して夏目の変化が描かれていたのもよかったですね。
演出もキレイだったり、セリフもよかったです。
夏目のモノローグとか、名言連発でした。
音楽も全体的にしっとり。



RD 潜脳調査室

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3

総合点:19


けっこうスローリーな展開で、盛り上がりそうで盛り上がらなかった印象。
ムチムチしたキャラデザや、おじーちゃんが主人公など、味のあるアニメでした。
絵はキレイで、アクションシーンもよく動いてましたね。
アニメパート終了後のコーナーで、いっぱい減点したくなりますw



魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~

ストーリー:2
キャラクター性:2
画:2
演出:2
音楽:4
総合的な評価:2

合計:14

実写アニメでしたw
でも実写じゃなくて、実写っぽい絵なんですよね?
実験的な試みは評価できますが、無駄に手が込んでて描ききれてなかったり;
ストーリーはやや強引で、キャラの心情に無理があったと思います。
劇中歌はいい歌なんですが、ストーリーと関係なくヘビロテでしたね。。。



鉄腕バーディー DECODE

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4

総合点:21


1話がすごく面白くて期待の作品だったのですが、そこまで盛り上がらなかったかな・・・。
戦闘シーンなどよく動いてて見てて楽しかったし、印象的な演出も多かったです。
あとは、キャラクターの絡みをもっと描いてほしかったですね。
せっかくの二心同体設定が、あまりいかされてなかったかも。
2期に期待です!



ベストキャラクター賞
シェリル・ノーム (マクロスF)

アップダウンの激しい人生に、ハラハラしっぱなしでしたw
最後どうなるのかと思ってたけど、助かってよかったです。



ベストOP賞
「Fly Away」(魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~)

マクロスと鉄腕バーディーのOPと迷ったんですが。。


ベストED賞
「ダイアモンド クレバス」 (マクロスF)

切なくて、すごく好きな曲です!


ベスト声優賞・男性
福山潤さん(ルルーシュ・ランペルージ役/コードギアス)


ベスト声優賞・女性
ゆかなさん(C.C.役/コードギアス)



という感じですが、あくまで個人的な感想です。
ほかのブロガーの皆様はどう評価されたのか、結果が楽しみです♪


集計大変だと思いますが、ピッコロさん頑張ってください!

最後に、ステキな企画にお誘いいただいて、ありがとうございました(≧∇≦)
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

マクロスFは戦闘と音楽の融合が素晴らしく、毎回楽しめました。ただ、キャラクターに関しては、おっしゃるようにアルト君が足を引っ張っていた印象です。やはりはっきりしない男はダメなんでしょうねw


次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

トラックバック

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/15追記>ベストキャラクター、ベストOP・ED、ベスト声優賞をUP等

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...