キイナ 不可能犯罪捜査官 第9話

キイナ -不可能犯罪捜査官-
03 /18 2009
最終回、かも。


人体自然発火!

キイナ(菅野美穂)の目前で火に包まれた男性。
そんなの見ちゃったらショックだよー;;
それでも笑ってなんか食べてるキイナさんの神経が不可思議かもw

人体自然発火て、実際にあるんですか!?

その原因はバクテリア・・・プラズマ・・・
結局、よくわかってないのかぁ~(ノ∀`*)



次は、人体消失!

団地の住人がみんな消えちゃったんです!
312人!

「もしかして・・・神隠し!?」

テロか・・・特殊犯罪か・・・

「突然たくさんの人がいなくなることは、起こりうる・・・かも?」


大掛かりな捜査本部が置かれます。
そして送られてきた犯行声明文には、団地の住人・後藤栄一(八十田勇一)だの指紋が!

そしてキイナは後藤が清掃員として勤める大学へ向かうのですが。


出てきた瞬間から、小早川教授が犯人っぽい~(ノ∀`*)

なんと、最初の人体発火で燃えていたのが後藤だったんです!
2つの関係ない事件が、まさかつながっていたなんて!
このドラマでは新鮮な驚きですw


小早川政則教授(加藤雅也)は、なぜ、どうやって風見団地の住人を一夜にして消してしまったのか!?
すべては壮大な実験だったんです。。。

サブリミナルの!

住民たちにサブリミナル映像を見せ、洗脳してしまっていたのだー!
て、それはちょっとないんじゃ・・・(ノ∀`*)

しかもそんなことできるなら、わざわざ自分で後藤を殺さなくても洗脳すればいいような・・・
そして小早川教授は人々を洗脳して神になるって・・・どんな厨二病(ノ∀`*)


ジーンズの縫い目が全部違うっていうのは、豆知識でしたね!

そしてキイナは、また新たな不可能犯罪の捜査に出かけるのであった!
宇宙人にさらわれた子供・・・そっちの方がおもしろそうなんですがw






キイナ 不可能犯罪捜査官 DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!



日テレドラマ◆キイナ不可能犯罪捜査官◆ミラー携帯ストラップ(ピンクゴールド)

関連記事

コメント

非公開コメント

もう、最終回でしたっけ?

だんな、豆知識の追加ですぜ!!

> 人体自然発火て、実際にあるんですか!?

あります!!実際に事例が幾つか証拠として残っていたりします。ただ、原因や証明などは一切出来ていないのが実情となっています。しかし、発生する原因や証拠などは幾つか出ている為、現在までのところ、人体自然発火に対しての否定意見などは無くなっています。ただ、このドラマにあるプラズマ説やバクテリア説は、人体自然発火現象の仮説としては最も有り得ない説となっているハズです・・・(汗

では、現在最も有力となっている仮説を紹介します。現在、最も有力視されている仮説には、アルコールを大量摂取説となっています。これは、どういった説かと言いますと、特定の遺伝子を持つ女性がアルコールを大量に摂取した状態で居続けると、体内のアルコールが気化して、体温の急激な上昇で発火するのではないか?といったのが有力説となっています。では、どういった環境で体温が急上昇するかというと、冬場の霧雨などで心身が冷え切った状態で急に温度が高い室内に入った時などに発生するのではないかと言われています。実際に発生した場所では、イギリス南部の事件が有名です。

> サブリミナル映像を見せ、洗脳

はい、おっしゃるようにサブリミナル効果による洗脳は有り得ません!!サブリミナル効果で期待出来るのは、潜在意識レベルへの刺激までしか出来ません。実際に効果が確認されている例としては、ある大型量販店にて巨大ディスプレイを正面入り口に設置して、店舗の紹介ビデオの中で、0.1秒毎に0.03秒の「万引きを取り押さえる現場写真」を割り込ませて2ヶ月間流したそうです。そして、その期間の万引き被害率の統計をとってみたところ、その2ヶ月間だけが他の月に比べて万引き件数が75%以上も激減したそうです。このように、サブリミナル効果では、人の深層意識に刺激を与える事で無意識に行動を制限する、という働きしか確認されていません。

おはようございますー!

今日は応援だけしていきます~^^
応援凸凸

おはようございますー!

今日は応援だけしていきます~^^
応援凸凸

こんにち~
今千里眼シリーズを全部集めて1から読み直してるんだけど、「千里眼の死角」っての今読んでて
これも人体発火ネタなんだよ~

あちぽち&動全部

サブリミナルの嘘

「キイナ -不可能犯罪捜査官-」というドラマが昨日終わった。

カミさんが観ていたので、俺も観ていたのだが、主人公のキイナ(菅野美穂)のキャラクターの魅力が乏しい上に、菅野の演技が大根で、苦笑もののヒドイものだった。

(不可思議な事件のみを担当する刑事ということで、キイナ=奇異な、なのだろうが、このネーミングからしていかがなものか。)

ベースになっている、過去の、いわゆる「不可思議事件」の検証が甘く、ストーリーが毎回やたらと薄っぺらいのだが、特に、昨日の最終回の話はヒドかった。


サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメるという話なのだが、元になっているのが、いわゆる「ポップコーン実験」なのだ。

おいおい、ちょと待て!!

「ポップコーン実験」というのは、1957年にジェームズ・ヴィカリという男が、映画のフィルムに「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージが写ったコマを5分ごとに繰り返し挿入し、売上に影響があるかどうかを測定した実験で、この映画を上映したところコーラとポップコーンの売上が増大したとされるのだが、アメリカ広告調査機構の要請にも関らず、この実験がどのような環境で行われたかを示すきちんとした論文は提出されず、後に、ヴィカリは「実験には十分なデータが集まっていなかった」と実験結果の懐疑性を告白しているのだ。

(そんなモノを元にして、いい加減なドラマを作るなよ!!)

おまけに、この「サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメる」というのは、刑事コロンボの「意識の下の映像」(1973年)のまったくのパクリなのだ。


やれやれ・・・・・。(サブリミナルを使って犯罪を、という点はともかく、言うまでもなく、コロンボの方が、ドラマの出来はちゃんとしている。)

ktrさんへ

コメントありがとうございます♪
最終回ですよ~w

ゆうさんへ

豆知識の追加、ありがとうございます♪
人体自然発火って、本当にあるんですね!
アルコールの大量摂取で発火するんですか?
怖いですね・・・i-201

サブリミナルで洗脳は、やっぱり無理ですよね!
ドラマでも、もっとキチンと作ってほしいですね(ノ∀`*)
教えてくれて、ありがとうございました。
詳しいですね♪

こんばんは、空子さん。

> アルコールの大量摂取で発火するんですか?

はい。しかも、女性のみ!!・・・です。はい、ここ重要~、テストに出ますからね~v

なので、体温変化が激しい今の季節は特に要注意なのですよ!!

・・・なんて、まあ変な脅しをしてますが、安心して下さい。です(笑

実際に記録として確認されているのは、イギリスの一件だけで、しかも特定の遺伝子が無いと発生しないという検証結果付きだったりします。脅しておいて何ですが、そんな訳で空子さんのような普通の、しかも日本の環境では、まず100%発生しません(笑

サブリミナルは、今のところ科学的には感覚的な統計だけなので、証明としては疑問視されている分野になっています。しかし、心理学、特に社会心理学においては、経済向上の鍵を握る分野として注目されています。その他には犯罪心理学においても過去は危険視されていましたが、メディア関連の統制がほぼ取られている現在の日本においては、安心しても良いレベルとなっています。なお、犯罪において危険視されていた理由としては、あの「松本サリン事件」で有名なオウム真理教が日本の公共メディアを使って、数回における実験を繰り返していた事実がある為なのです。あと有名な話としては、過去、ナチスでも国営放送局を使ってヒトラー崇拝を目論む映像を流し続けたという話があります。サブリミナルを扱った話で特に面白かった小説としては、宮部みゆき先生の「魔術師は囁く」かな?興味があったら読んでみて下さい。

ゆうさんへ

コメントありがとうございます♪
心配しちゃいましたw
遺伝子が関係してるんですね。
不思議なこと、あるんですね…。

サブリミナルを悪いことに使おうって人、いたんですね…i-201
怖いですね。
「魔術師は囁く」読んでみたいです♪

トラックバック

『キイナ 不可能犯罪捜査官』第九話

最終回はまさかのサブリミナル効果。 このネタじゃ驚けないっての。 サブリミナルに関しては全員で映画鑑賞っつう露骨な伏線を用意してたのに、人体自然発火は何だかアンフェア極まりない感じ。 まぁフェアか否かの前に、解答として面白くないワケで。 犯人の前で...

ドラマ「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第9話(最終回)

人の身体が突然燃えた----------!?これは人体自然発火なのか今までもいくつか事例もあるのだが、真実は解明されていないという。その夜、莉子ちゃんから電話をもらうキイナ。お母さんになって~♪って話なのかと、思いきや、風見団地に住む友人たちがここ数日学校にも来...

キイナ~不可能犯罪捜査官~File.009(最終回)

キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見る 今回「人体発火」と「神隠し」という2本のテーマです。これがどう絡んでくるのか?またスピンオフの→タケル~新人捜査官ファイル~も今回で終了してしまうんだろうかとか、...

キイナ~不可能犯罪捜査官~第9話(最終話)「神隠し」

第9話(最終話)「神隠し」

キイナ終 神隠しには緊急避難セットも忘れずに!?

アイリスオーヤマ≪備えて安心!≫ 避難リュックセット JTR-10 何か今日はダルいなぁ、WBCでお疲れダル逸す。 ガッカリだよ3点も入れられて・・。 そんなわけで今日のキイナは眠くって眠くって! 人体自然発火に神隠しかぁ? どちらもアレだ。あちらコチラのド...

「キイナ~不可能犯罪捜査官~」最終話

最終話「神隠し」  続きを読む。 本家ブログ「またり、すばるくん。」が開きます。 TB及びコメントは、できるだけ本家の方にお願いしま...

キイナ 最終回

サブタイトルは「神隠し」 雑踏における突然の人体発火と、住民集団失踪の謎を追え! またまた、キイナの元カレ。工藤真一郎(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)からの相談で「クラスメイトの友人が何日も無断欠席している」とのこと 再び、キイナの「放っておけな...

キイナ~不可能犯罪捜査官~ 最終話 「最後の事件神隠し~すべての住民が消えた!!」

この世には不可思議な事件が数多く存在する。しかし、そこには必ず理由があった。 街中で燃えている人を見てしまうキイナ(菅野美穂)。

「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイルファイナル人の心理をもて遊んだ人の心を読めない心理学者の冷酷神隠し事件

「キイナ -不可能犯罪捜査官-」最終話は突然自然発火で死亡した男性の不詳死亡者の身元を調べていた矢先に団地から住民が忽然と姿を消す神隠し事件が発生する。世間を震撼させたこの事件で警察は捜査をするが団地に襲われた形跡などもなく、唯一の情報は団地の殆どの住人...

キイナ~不可能犯罪捜査官~File.009(最終回)

キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見る 今回「人体発火」と「神隠し」という2本のテーマです。これがどう絡んでくるのか?またスピンオフの→タケル~新人捜査官ファイル~も今回で終了してしまうんだろうかとか、...

「キイナ~不可能犯罪捜査官~」最終話

(CD)キイナ-不可能犯罪捜査官- オリジナル・サウンドトラック/菅野裕悟(音楽)最終話「神隠し」キイナは駅前の雑踏で通行人が炎に包まれるのを目撃。怪奇現象“人体自然発火”ではないかと考える。そんな折、キイナは真一郎の娘の莉子から、学校を無断欠席しているク...

キイナ~不可能犯罪捜査官~最終回15分拡大スペシャル(第9話) プチ視聴メモ

キイナ最終話の視聴メモ。物語のあらすじなどは、他のブログ等で各自確認するように。もちろん、ネタバレ気味になるのでまだ視聴していない人は続き部分は見ないように。 では、第九話の感想メモスタート。

菅野美穂の「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」最終回…団地住民消失事件

「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」最終回 【団地住民消失事件】  突然ですが、団地住民消失事件を見てウルトラセブンを連想しちゃった。  『ウルトラセブン』第47話「あなたはだあれ?」  夜、調査に向かったモロボシ・ダンの前で団地が地中に沈んじゃ...

『キイナ』 最終回

さっぱりした最終回でしたね。こういうドラマはネタがどんだけでも作れちゃいそうな気がしますが、ワンパターン化しそうなとこも回避しながら、視聴者を飽きさせないように見せるのも大変…かも。微妙に変えて来るワザを見られた時は嬉しいです。工藤がキイナに告白して振...

キイナ&銀魂&ガンバ

キイナはマンションから全ての住民が蒸発する展開だけど 今回は最終回で人体発&サブリミナル効果だったが 最後らしく上手に流れてたから満足する感じだったけども 全体では中盤で不満が多かったが最初&最後は良しで は&監禁されるもイタズラの展開だが 今回は&監...