Q.E.D. 証明終了 第8回「罪と罰」

Q.E.D. 証明終了
02 /26 2009
かなり疲れた大学院生登場!

「オレは、学業優秀で大学院に通っている・・・
オレには、約束された未来がある・・・」



かなり自意識過剰です!
しかも、貧乏・・・
うわ、子供が落とした100円盗っちゃいましたよ!

そして千田川邦彦(北条隆博)は考えます。
今近所で起きている連続窃盗事件と同じことをしようと。。。


「オレがやるのは、

完 全 犯 罪」



まず自分が連続窃盗犯の被害者を装い自分が疑われないようにします。
次に大地主の家に盗みに入り連続窃盗犯の仕業に見せかける作戦です。


ところが!

その家ではすでに家主が死んでいました。
それでもお金を盗んで逃げる千田川。
悪い人ですw

しかし当然警察の疑いは千田川へ。
このままでは、窃盗だけでなく殺人の罪でも捕まってしまいます。


「オレは犯人じゃない!犯人じゃないのに!」


それで自称デキル男の千田川は考えます。


「そうか・・・犯人がつかまればいいんだ!」

そして近所のニートに罪を着せることに。
いろいろダメだ!千田川!


千田川は燈馬(中村蒼)くんに自分の無実を証明してほしいと頼むのですが・・・そんなことしたら自分の首を絞めるだけでしたw

燈馬くんは、全ての謎を解いてしまいます。
そして、大地主を殺害した犯人も言い当てます!


「池澤さんを殺したのは千田川さん、あなたです」

あれー!そうなんですか!?
ずっと殺したのはオレじゃないって言ってたから、ほかに犯人がいるのかと思ってました。
だって、自分で驚いてたし!思い込み激しい人だったんでしょうか?


庭に残った靴跡が1つだったことと、そして千田川が大地主の顔を見ていたことが決め手でした。
て、千田川は大地主の顔を知ってたけど・・・冤罪??


「千田川さん、犯人はあなたです
以上、QED。証明終了です」



千田川が自分でどんどん状況を悪くしていくお話でした。。


今回、可奈(高橋愛)は食べてるだけでしたねw







【初回スリーブケース仕様】LOVE!~THELMA LOVE SONG COLLECTION(初回限定盤)(DVD付) /...



Category A(エース)

関連記事

コメント

非公開コメント

冤罪ではありませんよ。
殺人を犯したのは間違いなく千田川本人です。
このエピソードは元々作者が『犯人が「俺は犯人じゃない!」と言い続け、読者がそれを信じて、犯人に同情したならしめたもの』という見る人を騙す為に作られた叙述トリック物です。
したがって、視聴者が犯人に同情した時点で作者の思うつぼという訳でして(^^;
ドラマではその辺が上手く作られていましたね。

>思い込み激しい人だったんでしょうか?
その通りです。
実際の事件でも明らかに犯人なのにずっと犯行を否認してる人がいるように、自分自身で否定する事で平静を保とうとする一種の逃避行動だと思います。
千田川は殺人を犯したショックでパニック状態になり、自分を犯人じゃないと思い込む事で平静を保とうとした訳です。

2月も早くも終わっちゃいますねぇ

0時さんへ

コメントありがとうございます♪
千田川が犯人なんですねー!
本人が違うって言い続けたら、そうなのかと思っちゃいますねw
ドラマでは犯人視点で描いてて、全然犯人に見えませんでした。

>自分自身で否定する事で平静を保とうとする一種の逃避行動

なるほどです。
実際にそういう風な心理状態になっちゃうものなんですね・・・
教えていただいて、ありがとうございました♪

トラックバック

Q.E.D.証明終了 第8話 罪と罰

学校帰りの可奈と想をじっと見ている千田川。

NHK「Q.E.D. 証明終了」第8話:罪と罰 ~連続窃盗事件の怪しい被害者?

「Q.E.D. 証明終了」破れたり! 想の推理は間違っている? ならば、どうして千田川は、サンタみたいな爺さん…と口にしたのか? 「Q.E.D.」は視聴者に突き付けられた?

Q.E.D. 証明終了 第8回 感想

『罪と罰』

Q.E.D.~証明終了 第8話:罪と罰

千田川が犯人?(*\'ω\'*)ん? 可奈は期末テストを前にしても勉強する気がのらない。 想に喫茶店でスウィーツを食べようと誘う。 そんな2人を苦々しく見ていたのは大学院生の千田川邦彦。 学費を稼ぐためにバイトに明け暮れても生活に困っている。 「優秀な俺がなんで?...

ドラマ「Q.E.D.~証明終了~」第8回の感想

「Q.E.D.~証明終了~」のドラマ第8回の感想です。(全10回) by0時 今回は原作24巻の「罪と罰」! Q.E.D.―証明終了 (24)(2006/05/17)加藤 元浩商品詳...

【Q.E.D.証明終了】第8話等プチ感想

「Q.E.D.証明終了」は好きで、毎回、見ています。このドラマ、話の展開のパターンがいろいろあるので、面白いですね♪脚本の藤本有紀さんも演出の伊勢田雅也さんも「ちりとてちん」の方なので、最初の頃は、「ちりとてちん」の名残を感じました。でも、最近、いろい...