スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

アニメ調査室(仮) 2016/1-3月期終了アニメアンケート

アニメ感想
04 /10 2016
アニメ調査室(仮)様のアンケートに参加させていただきます。

2015/4-6月期終了アニメの評価です。
詳しくはコチラをご覧ください→http://anime-research.seesaa.net/article/36724548.html

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,B
02,銀魂゚,C
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,C
07,おそ松さん,x
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,B

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,B
14,ディメンションW,x
15,ブブキ・ブランキ,x

16,ラクエンロジック,F
17,ディバインゲート,x
18,僕だけがいない街,S
19,昭和元禄落語心中,A
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,x
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,C

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,B
29,シュヴァルツェスマーケン,x
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,x
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,B

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,x
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,x
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,x

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,x
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,B

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,A
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,x
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,A
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,x
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,B
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,x
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),x


{総評、寸評など}
「僕だけがいない街」は、作画も演出もストーリーも突出して良かったです。
毎回気になるところで続く引きの良さも、盛り上げる構成が秀逸。
踏み込めなかった後悔を抱えた主人公が、行動を起こすことによって仲間を得て、助けたい人だけでなく自分と、犯人すら救うという展開が感動的でした。

「亜人」はちゃんと完結してないのが減点ポイントですが、優れた設定と、緊張感のある先の読めない展開が面白かったです。
3DCGアニメなので立体感があって動きはスムーズなのですが、表情がのぺっとして変化しないのがあまり好きじゃないです。

「銀魂゚」は原作通りなので、アニメ化としては完璧なんですが、シリアス展開は入り込めなくてあまり面白くなかった。

「だがしかし」は、アニメとして特筆するところは少ないですが、駄菓子がテーマというのが目新しくて、いろんな駄菓子が出てくるのが楽しかったです。

「石膏ボーイズ」は、作画とかは良くないですが、石膏がアイドルという出オチみたいなアイディアが面白かったです。
石膏なのにイケボ、なんかチャラいというミスマッチが、不条理さを醸し出し、可笑しみに昇華されています。
やたらノリのいい主題歌も耳に残りました。
「ウルトラスーパーアニメタイム」内では『彼女と彼女の猫』がよかった。

「ノルン+ノネット」はなかなか話の核心に至らず、敵の目的とかがありきたりで、途中あんまり見てなかったんですが、最終回がじっくりエピローグを描いていて良かったです。
空の上でこはると駆の手が離れていく場面とか、最後飛空艇が舞って引きのシーンとか、コンテ割がいい。
作画や曲がよく、雰囲気のいいアニメでした。

「ラクエンロジック」は、ショートアニメ「私たち、らくろじ部!」の部分が目を引いた。

「昭和元禄落語心中」はストーリーもよく出来ているし、昭和のレトロな雰囲気がとてもよく、大人向けのアニメ。

「無彩限のファントム・ワールド」は、作画が綺麗なんだけどストーリーが弱く、ギャグなのかシリアスなのかどっちつかずで盛り上がらない。
玲奈や久瑠美の心の中に入っていく話は、メルヘンチックな雰囲気が面白かった。

「ハルチカ ハルタとチカは青春する」は、萌えもなく殺人も起きない青春ミステリーっていう児童文学っぽいジャンルのアニメが新鮮でした。
主人公2人以外のキャラの印象がすごく薄くて、謎を解かれた後はモブキャラみたいになってたのがもったいなかった。

「この素晴らしい世界に祝福を!」は、非常にテンポがよくて、ギャグのきれがあった。

「灰と幻想のグリムガル」は、このすばと似た設定のファンタジー世界なのに真逆で面白かった。
ゴブリンと戦うのに苦労してるのがリアリティがあって、いつ死ぬか分からない緊張感がうまく描けてた。
洗濯が手洗いだったり、生活感が溢れている描写が丁寧でよかった。

「デュラララ!!×2 結」は長いシリーズがちゃんと完結したのが感無量。
ハッピーエンドでよかった。

どのアニメもとても面白かったです♪
誘っていただいてありがとうございました(*´∀`*)
関連記事

コメント

非公開コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'16/5/7の予定です。

この記事が参考になりましたか?……“はい[i:63951][i:63733]”

オイッス!
なるほど、なるほど。
『僕だけがいない~』は、残念ながら初回しか観てないんやけど、友人もかなり絶賛してたなぁ。『ハルチカ』も同じく初回だけの視聴。幼馴染みの男女が同じ男性を好きに…って設定は面白いと思ったけど、恋愛要素はどのくらいの比率で入ってたんだろ。基本ミステリだよね。つか、モブ化w
『このすば』は、重厚なストーリーとか無かったから、人によって評価はわかれそうかもね。とはいえ、ラストに大ボス戦的な“デストロイヤー戦”が配置してあり、なかなか盛り上がったんじゃないかな。個人的には、面白かった。二期決定は、不安が無いと言えば嘘になるけども…(1期の流れに乗っかった二番煎じだと厳しい気がするんだ)まぁ、何かしら新しい基軸を繰り出してくる事に期待!…かな。
ああ、3DCGねぇ~…。かなり進化してるけど、確かにまだまだ人物の“生気”が薄く感じちゃうよね。ピクサーとかとは違った運用が必要かと。話が飛ぶけど、円谷の怪獣デザイナーさんだかが、“顔は微妙に左右非対称(アシンメトリ~♪)にすることで、インパクトや存在感を出している…”的な話をしていた。CGだと“キッチリ、精巧”過ぎて、その辺が弱くなっちゃうんだよね。人体の誇張表現とか、アグレッシブな壊しデッサンみたいな“描写の嘘”が使えないのもあるかな。ま、ここまでをリーズナブルに作れるようになったら手描きアニメーター要らなくなっちゃうだろうけど(由々しき事態)
あれ?何の話してんだ私は…(苦笑)
『ぎゃる子ちゃん』観てたんだねぇ~。コミックス1巻だけ所持してるけど、面白いよね、アレ。男子と女子では、楽しみ方違うだろうな。男子は“ワクワク!”、女子は“あるある!”的な。
今期アニメは、なかなか良作揃ってる感じやで、お互い、探索の迷子(アレコレ観るのは無理だよね~)にならないように“コレだっ!”てのをしっかり捉えて(見逃さないで)いきたいよねっ♪
ほいじゃ、更新お疲れ~☆

No title

今回は見ていたアニメが結構重なってる。
やっぱり同じ様な感想かな~?
今期は夢中になれるアニメがあるといいけど
今の所微妙かな(^^;

お返事です♪

■アニメ調査室(仮)
お声をかけていただいて、ありがとうございます(*´ω`*)
結果発表楽しみにしてます♪


■メテオスノー【能力名「ギャラクシーウルフる~ん」】さんへ
コメントありがとうございます♪

『僕だけがいない~』は名作でしたよ(*´∀`*)
わぁ友人さんとお話してみたい♪

『ハルチカ』は恋愛要素はほとんどありませんでした。
実は2人とも先生を好きという設定は、恋愛をこれ以上進展させずに、ハルタとチカの間の恋愛要素を排除するためのものなんです。
異性の2人が、純粋に友達として青春することがコンセプトになっていて、なんだか不思議な設定ですよね。
あと吹奏楽要素もほとんどなかったですw
毎回ひとつの謎を解いていくスタイル。

『このすば』は女騎士のキャラが新鮮で面白かったですw
二期も楽しみ~(*´∀`*)

円谷の怪獣デザイナーさんのお話面白いですね!
そんな工夫がされてたなんて、職人技で興味深いです。
確かにCGはキッチリしすぎてて、逆に不自然ですよね。。
アニメに限らず、将来はほとんどの仕事をコンピューターができるようになるとか言われてますね!
確かにいろいろ難しい問題ですね(´・ω・`;)
もう電脳世界にダイブするしかない><

『ぎゃる子ちゃん』はマニアックな話は初耳のが多かったですw
たくさんコメントありがとうございました♪
新しいアニメも面白そうなのあったら教えてくださいね(*´ω`*)


■ROUGEさんへ
コメントありがとうございます♪
同じの見てて嬉しいです~(*´∀`*)
新しいアニメも面白いのあるといいですね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

アンケートのお願い

再び失礼します。
2016/7-9月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'16/11/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。

アンケートのお願い

再び失礼します。
2016/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'17/2/4の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
