PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」感想

PSYCHO-PASS
03 /08 2013
ここは世界の中心!

シビュラシステムの真実を知った朱の選択とは(; ・`д・´)!
脳がぴょこんぴょこんしてるんですぅ(´;゜;ё;゜;)
シューティングしたくなるw

槙島さんはバイオテロの準備中。
また新しいパトロン見つけてる~!天才的な人当たりのよさですねw
生体認証…手を借りるって…((((;゜Д゜)))
笑顔でちょんぎられちゃう><ぐろいよぉ(;゚д゚)

シビュラは悪人の脳の集合体!
人はみんな社会の部品で、有効に運用できれば善悪なんて関係ないんですね…(;゚д゚)

完璧なシステムにも必ず管理しきれないイレギュラーが発生する。
システムを逸脱したものにはシステムの運営をゆだねればいい。うーん意味がよくわからないw
正義も悪もとても個人的なもので、人の心の中にしかなくて、社会で共有することはできないのかなぁ。

あなたはシビュラシステムのない世界を望みますか?
腹を割って話し合いましょうwwシビュラさんちょっと可愛いw
そんなにいい世界には見えないけど…でも壊してしまえば社会が混乱してしまうから、感情に任せて行動しない朱は責任感が強くて真面目。ナウシカだったらきっと壊してたはず(*・`ω´・*)
そもそも人間は不完全で最善の方法は存在しないんだから、今あるシステムを改良しながら運用していくしかないのかなぁ。。。

自分で決めて悩むことができるのは幸せなこと。
みんな既存の社会に縛られて思想だって誰かの影響を受けて、自分で決められることなんて限られてるけど。それでも考えて悩んで選んでいくのが生きるということなのかなぁ(・ω・)

狡噛さんを救うために生きることを決めた朱ちゃん。大切な仲間のために。
迷いを捨てた朱ちゃんは狡噛さんの思考に追いついて、重なって、離れているのにお互いが手に取るようにわかる。繋がってる。
これが人と人が理解しあうってこと?愛とも友情とも違うなにか。渋くてかっこいい(*´・ω・`*)





⇒PSYCHO-PASS サイコパス その他の商品も見る
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは!

空子さん こんばんは♪

ついに朱がシビュラの真相を知る事になりましたが
否定する事も出来ずに 結局従いながらも
何とか狡噛も助け出す答えを出す事に…
果たして止める事が出来るのか気になる所です

聖護は最後の計画を実行に移し
それを狡噛が追い詰めて、ついに最後の対峙となりそうですね
残り2話、どうなるのか怖いです(汗)
フラグ立ってる人もいるので
皆最後まで無事だと良いなと…

ではでは、失礼しました!

槙島先生文字通り手、を借りていっちゃいましたね(笑)もう返してはくれないんでまさに借りパクです。

真実を知った常守は動揺、憤慨していましたがシビュラの言うことにも一理あると思います。槙島先生のような免罪体質者という一部の例外を除き犯罪はほぼ根絶され、日本の最大の課題の一つである食糧問題も全く海外からの輸入が必要なくなったのは事実ですしね。その代償に日本国民は自分で自分の人生を悩みながらも進もうとする気概と自由、芸術などの表現の自由と様々なものを失ったわけですが……


槙島先生のシビュラへの挑戦、それを阻止すべく奔走する狡噛、動揺する常守、そしてギノさんを筆頭とする公安一課がどう動くのか最終回まであと2話面白くなってきました。

いいね。

●常守君の回想シーンが良かったね。自問自答なう!…な状況なんだろうけど、彼女の【答え】を“促した”モノ…“導いた”モノ…“背中を押した”モノ…それが死んだ縢達の【遺した言葉】だったのがグッときたかな。
海女(甘)ちゃんな見方をさせてもらうと…
~【故人】の言葉は、重く力強い。それは時として遺された者の肩に執拗にのし掛かり、脚を絡めとり、【自由】を奪う。だがしかしそれとは逆に、前進する“後押し”になったりもする。~

回想中、常守君が縢(と ゆきチャン)の言葉から 『進むべき道』(もしくはそこに至るヒント)を見出だしていった過程がスゴく良かった。懐かしい“あのクダリ”が再現された訳だけど、対する朱の応じ方が…なんていうか、泣いてたじゃない?“縢、縢”言う朱の姿にも胸が熱くなったけど、回想とはいえ、彼の姿を見た時の彼女の反応がね…嬉しそうに語ってたじゃない?…“あの時”突き放しただけだった縢も、ココでは彼女の言葉に優しく(穏やかだった、そう、穏やかだったんだよな)笑ってみせてたじゃない?…まぁ、個人的な感想だけど、いいシーンだったと思う。槙島が途中ししゃり出てきたのも、回想にアクセント的な効果を与えていて好印象。最後のゆきチャンのシーンの青空も、何かを“象徴”しているようで印象深かった。つか、この回想シーン、マジで泣けたんスけどー。まじぱねーッス、ありえなくね?名前のない怪物っしょ。シュビラってば。
●うむ。『常守君、厚生省最深部に突入!…のシーン、壁が開くギミックがー、ラピュタっぽくね?…あとスマプリの“開け本棚”。』ってだけ書き込んで帰るつもりだったんだけど。。あれー?(笑)
●最後に一言。
「現在のシュビラシステムはまさに…“脳タリン(槙島の脳が必要→脳足りん)”だよねっ!ばーかばーかばあああかっ。」

ー(小学生か)
[長文失礼致しました☆]

No title

>これが人と人が理解しあうってこと

再開されたホリックを見た今なら
理解ではなく捨てたのだと思います。

「喰い気味」の真実は予測して動くこと。
つまりはもう現実はみていない。
差の開いている相手に追いつくのに同じ速さで走ったって永遠に追いつかない。
追いつきたいなら相手以上の速さで走るしかない。
剣八と同じ。
受けて返す。
反応で返す。
そして、その先へ。
今の朱は受けてから返してた新人じゃないんです。
今の朱は問いかける側。
裏切った連中ではなく裏切ることのない理想の狡噛達へと問いかけそいつらの先を読む。
だからこそ追いつける。
妄想の中のカガリ達、でも実物はあんなこと言わないかもしれない。
あれは朱の見たカガリを元に再現された理想のカガリなんだと思います。
朱はようやく槙島の力を借りることが出来たのだと思います。
使えない現実を捨て、自分に都合のいい理想を利用するという力を。
理解の極地は思いやりの真逆。
なのかなとか今回の朱を見ていて思いました。
そして、使えなかった現実(狡噛)にケリをつけるという結末もあるのかなとか思いました。

トラックバック

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

シビュラについての論議。 なんか、やたらと台詞の量が偏ってる気がする一回だった。

PSYCHO-PASS:20話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 朱、サイコパスの真実を知りどう思う。

PSYCHO-PASS サイコパス 20話「正義の在処」の感想

偽りの社会秩序肯定っすか……腐ってんなぁ。 実際のところシビュラに対する不満は暴動に発展するぐらいに煮え立ってる訳で、 それを目撃しながら狡噛の命のために肯定する朱って...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第20話「正義の在処」

あらすじ・・・ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者 ...

「PSYCHO-PASS」第20話

狙いは、バイオテロ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303080001/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.5 (初回生産限定版/サウンドトラックCD付)【Blu-ray】東...

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」

第20話「正義の在処」 ハイパーオーツの開発の立役者・管巻に接触した槙島。 相手を信用させ、防御ウィルスに関する情報を引き出そうとする。 いくら善玉ウィルスでも手を加え

PSYCHO-PASS サイコパス #20「正義の在処」感想

視聴者もビックリ、常守にいきなり真実を教えるなんて・・・常守がキーなのはこれまでの話でも明らかでしたが何の前振りもなくイキナリだったのでもうこれは笑うしかないシビュラシ...

PSYCHO-PASS #20 「正義の在処」

朱、覚醒!! 優秀になっていく姿が、狡噛に重なるっていうシーンがいいね。 つか、宜野座さんは消耗かよwww このままの展開だと、宜野座さん死なないで済む?あと二話だよね?...

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

「槙島聖護を生きたまま捕えて連れて来たら  代わりに狡噛慎也の命も保証して 彼の処刑指令を取り下げて」 シビュラの真相を知った朱が出した答え――… 聖護を追う狡噛が残した

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第20話「正義の在処」

槙島はシビュラシステム体制を崩壊させるべく 日本の食糧自給を破壊しようと動く…。 一方、朱はドミネーターに案内されてシビュラシステムの全貌を知ることに。 朱がシビュラの

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS サイコパスの第20話を見ました。 第20話 正義の在処 「じゃあシビュラって…悪人の脳をかき集めた怪物がこの世界を仕切ってたっていうの!?」 シビュラシステムの真実

『PSYCHO-PASS』#20「正義の在処」

「常守朱、あなたはシビュラシステムのない世界を望みますか?」 宜野座は消耗したとして、次のコマに朱を選んだシビュラシステム。 朱には自分たちと共通する目的があると判断し...

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第20話 「正義の在処」

投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

『ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を、確実に詰め始めていた。シビュラと狡噛、両者の間で揺れ動く...

PSYCHO-PASS 第20話 「正義の在処」 感想

覚醒した朱、頼もしすぎ! 人間変われば変わるものですね。 ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知った朱。 一方狡噛は、自らの計画を着々と遂行する槙島との距離を

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話 感想

朱がシビュラシステムに入るのかと思ったけど、別にそうではなかった。 宜野座が役立たずすぎるから、朱に知識を与えて、槙島保護を急がせたかっただけ。 宜野座はこのまま、中途

PSYCHO-PASS第20話感想。

朱ちゃんの覚醒曲線がヤバイww まぁ、ボスと連戦すりゃ経験値も溜まるよね、そりゃww 以下、ネタバレします。ご注意を。

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第20話 正義の在処

別冊spoon. vol.31 2Di 「PSYCHO‐PASS サイコパス」表紙巻頭大特集/Wカバー「K」/「PSYCHO‐PASS サイコパス」&「K」ポスター付き 62484‐84(2013/02/28)著訳編者表示なし商品詳細を見る 試されてるん

PSYCHO-PASS第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS第20話「正義の在処」「さて、はじめようか」槙島のバイオテロが今始まろうとしているあらすじはコチラ今回はとにかく終始朱ちゃんが男前で。彼女が本当に男の子だったらも...

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」 「さて、はじめようか」 槙島のバイオテロが今始まろうとしている 公式HPより ドミネーターに導かれ、シビュラシステムの真実を知っ

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS 第20話「正義の在処」

PSYCHO-PASS サイコパス 終盤の始まり 感想

nefiru: 終盤に入ってシビュラシステムが自重しないで派手に動き出したな g_harute: システムの癖に意思があるとは nefiru: 槇島さん欲しいよおおおおおおおおおおおおおおおお g_har...

PSYCHO-PASSサイコパス~第20話「正義の在処」

 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第20話。槙島は日本の食糧需給に...

PSYCHO-PASS サイコパス 第20話 「正義の在処」 簡略感想

槇島を追う者たち

PSYCHO-PASS 第20話 3/8 あらすじと感想 #pp_anime

 問いかける者、そして、答える者。  朱ちゃんにドミネーターを介してアプローチしてきたシビュラシステムは、遂に、彼女を本体装置へと誘う。驚愕し、混乱し、怒る朱ちゃんだ

PSYCHO-PASS #20

『正義の在処』