PSYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」感想

PSYCHO-PASS
10 /12 2012
やつらを同じ人間と思うな!

やつらはサイコパス!人格破綻者((((;゜Д゜)))
そのサイコパスの中から同じ犯罪者を狩る執行官になる人がいるんですね。
ちゃんと言うこと聞くのだろうか(´・ェ・`)
変形する銃かっこいい。

未来ではPSYCHO-PASS(サイコパス)システムが導入されていて、銃をかざせば誰が犯罪者かわかる世界。
罪を犯してなくても犯罪係数が高かったらつかまっちゃうそうですよ!
その数値が間違ってたらどうなるの~(゚ω゚;)

しかもその犯罪係数はその時々の心理状態でずいぶん変わるみたい。
誰でも環境によって犯罪者になる可能性があるってことですね・・・それを未然に防ぐために開発されたシステムなんだろうけど、今回はそのシステムのせいで犯罪に走ってしまったような(;゚д゚)
人質の子まで執行対象になっちゃった(>д<)かわいそう~!

公安局刑事課一係の新任監視官、常守 朱(花澤香菜)
正義感の強い彼女も、人の心の闇を見て変わってしまうのかな?
それでも人を信じることはできるんでしょうか。

なにが悪なのか。人が人を裁くのは難しい。
とてもダークな雰囲気でしたw

 

 

⇒PSYCHO-PASS サイコパス その他の商品も見る
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは!

空子さん こんばんは!

ダークな雰囲気が漂う作品ですね
かなりエグイ表現もありましたし(汗)
今後もシリアスな展開になっていくのでしょうか…

犯罪係数が上がると 潜在犯として裁かれる
かなり理不尽な感じですね
自分がいつそうなってもおかしくない状況とか
あまりに怖過ぎる世界ですね(汗)

今後どう展開していくのか楽しみです
ではでは、失礼しました~

犯罪を事前に察知して実行前に容疑者を確保するという話だとトム・クルーズ主演の『マイノリティ・リポート』を思い出します。


こちらは捜査官の主人公が犯罪者として予測され追われることになるのですが『サイコパス』でも同じ様に主人公が追われる側になるのはありそうですが虚淵脚本なだけに安易な展開では済まないんだろうなと期待してしまいます。

●単刀直入に言うと、カッコ良かった!…かな。執行官が護送車で運ばれてくるトコがお気に入りだ☆毒には毒って事か。エピソードのギミック的に必要性を感じられない『雨』模様にしたのって、やっぱり「ブレード・ランナー」オマージュだったりするんかね?こっちは酸性雨だけど。…ヤバイ…ドミネーターによる粛清描写(凄かったねー♪)に、1句思いついちゃったんですけど…。

『全身が脱腸』

……どうッスか店長…アレ?(サイコパハス・ダーク・マリン・ブルーを計測しました)
●人質の事『肉』呼ばわりするクダリとか、かなりハードコア路線だったけど…何回か繰り返し観たら[笑える]と思うよ?私なら。……あ、やだな冗談です(サイコパハス・ディープ・ブルー・オブ・ダーカーザンブラックを計測しました。目標を排除して下さい)
●メンバー全員カッコいいな。ん?オカッパ常守君もカッコいーです、よ?浮浪者にガチビビリしてるトコとかお気に入りだ☆義手のオッサンは、アレかな。家族を殺されてアレしちゃいましたー♪とかかな?間違えても『JKに痴漢したら逆上されて、手首チョンパされてもうてん…』じゃないよな…。
ー(あの…ノリノリでブラックジョーク連発するのやめて貰えませんか…)
●石田「オヤオヤ…悪い子だぁ~♪」
ー(すぐ真似したがる…あと、石田なんてキャラはいませんから、ね?)
●これさ、最初設定読んだ時、『機械任せとか、そんなん、ありえねーw』とか思ったけど。現状を考えると、あながち『ありえない』とは言い切れないんだよね。この世に存在する[ボタン]の数だけ、我々は『機械になにかしらを委ねている』訳だし。
●コアな内容なので、『カルト臭』がするトコロは惹かれるんだけど…ニトロで虚淵…って点で、『ウケる臭』がするのが…。ま、あくまで個人的偏見なんだけど。そう、偏見。いきすぎた『正論』は、人を殺すんだな…。

[ここまでは『2回観た』時点での感想。本当に『一番惹かれたシーン』は、初見…ED直前、常守が港で潮風に吹かれるシーン。淀んだ世界に澄んだ空気を感じた。ノワール(またはハードボイルド)っぽい哀愁も感じた。システマライズされた混沌と、『潮風』という森羅万象の片鱗との対比が面白い…とか思ったのでした☆]
ー(長文失礼致しました)

トラックバック

PSYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS サイコパスの第1話を見ました。 第1話 犯罪係数 心理状態、性格傾向の数値を計測するサイコパスが導入された世界では精神状態が不安定だと犯罪しかねないので排除の対

【2012年秋アニメ第7弾】『PSYCHO-PASSサイコパス』第1話『犯罪係数』レビュー(『踊る大捜査線:本広克行×魔法少女まどか☆マギカ:虚淵玄』の異色コラボのオリジナルアニメですが最高でした!)

            『サイコパス』 1話の 感想                     試写会を見た 時 にも書きましたが・...

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第1話  犯罪係数 ~

PSYCHO-PASS(サイコパス)第1話  犯罪係数 ~ あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起にな

[新]PSYCHO-PASS サイコパス #1「犯罪係数」感想

期待のオリジナル新作アニメ犯罪係数という人の犯罪をする要素を数値化され徹底的に管理された社会まだ犯罪をしていなくても高い数値を持つものは潜在犯として扱われる真の安心、幸...

『PSYCHO-PASS』#1「犯罪係数」

「奴らはサイコパス犯罪係数が規定値を越えた人格破綻者だ。 奴らは猟犬。獣を狩るためのケダモノだ」 人間の心理状態や性格的傾向を計測する値、 通称「PSYCHO-PASS」が導入された

SYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」

期待のIG製作の近未来刑事もの。 退廃的な未来都市は「攻殻機動隊」を思い出させます。 元ネタのブレードランナーを意識した背景なんだそうですけど。 いきなりアバンからクライ

PSYCHO-PASS サイコパス 1話「犯罪係数」

1話「犯罪係数」 虚淵さんが原案ストーリーという事で1話から一筋縄ではいかない雰囲気を醸し出している作品。 人の心理状態を感知し「犯罪係数」という数値で犯罪者を判別する...

PSYCHO-PASSサイコパス 1話 感想

PSYCHO-PASSサイコパス 1話

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

ついにこれが始まった。 個人的今シーズン期待度ナンバー1。理由は色々ある。

PSYCHO-PASS 第1話 10/12 あらすじと感想 #pp_anime

 After "BLACK OUT"。  冒頭から主人公たる狡噛 慎也くんと槙島 聖護くん。因縁の対決らしい。  場面代わって、新人監視官の常守 朱ちゃんが現場に到着し、着任挨拶するシーン。ッ

PSYCHO-PASS #01「犯罪係数」

攻殻機動隊+ブレードランナー(マイノリティーリポートでも可)÷2 良くある近未来ものかな。 虚淵が脚本だから、しょっぱなからエグイ犯罪描写だなぁ。 ・リボーンの人がキャラデザ

PSYCHO-PASS第1話感想。

市民よ、幸福ですか? ウロブチックな世界だと重みが一段増すなぁ(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第1話 「犯罪係数」

投稿者・ピッコロ 人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第1話 犯罪係数

abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る ところがな、そもそも俺達の仕事ってのは、理不尽の塊なんだ。 秋の新番(私にとっての)第6弾。「PSYCHO-PASS サイ

アニメ感想 PSYCHO-PASS第1話&ROBOTICS;NOTES第1話

今期ノイタミナはかなり注目度が高い模様

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

「奴らは猟犬 獣を狩る獣だ  それが執行官、君が預かる部下たちだ」 刑事課に配属されドミネータを手に現場に向かう常守! 執行官を連れ犯人を確保しようとするけど…   今期の

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第1話 あらすじ...

今回のノイタミナはオリジナル作品♪楽しみにしていた作品のひとつ。でも、オリジナルの2クール作品なので、まだ未知数。先が分からない楽しみを味わえるものとして、今期は「K」...

PSYCHO-PASS(サイコパス) 第1話 あらすじ感想「犯罪係数」

今回のノイタミナはオリジナル作品♪ 楽しみにしていた作品のひとつ。 でも、オリジナルの2クール作品なので、まだ未知数。 先が分からない楽しみを味わえるものとして、今期は...

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

『人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向か...

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

そこは人格を数値で表す世界

PSYCHO-PASS 第1話 「犯罪係数」 感想

1話は中々面白かったと思います。 今後の展開がどうなるのか楽しみです。 人格が数値化できるようになった未来。 刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という

(新)PSYCHO-PASS サイコパス 第1話 犯罪係数

天野明の絵でやる攻殻機動隊・・それが第一印象 公式よりあらすじ人格が数値化できるようになった 未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によっ...

PSYCHO-PASS-サイコパス-第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS-サイコパス-第1話「犯罪係数」2人は初めて出会う以前からああなる運命だったんだろうーーー秋季アニメ第9弾ですどうしても、天野さんの絵とは違ってしまいますが、それで...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」 2人は初めて出会う以前からああなる運命だったんだろうーーー 秋季アニメ第9弾です どうしても、天野さんの絵とは違ってしまいます...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」

PHYCHO-PASS サイコパス 第1話

犯罪係数 人手不足だから新人扱いできないって、そんな職業には付きたくないな。 個人的には石田彰に女好きの役はやってほしくないな。 常守 朱は主席だった。 超エリートだ。...

PSYCHO-PASS サイコパス 1話

うへー、超かっけー!このカオスとサイバーが入り交じる世界観たまらんわー。 以下、1話のネタバレ全開です。 ********** 【人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようにな

SYCHO-PASS サイコパス 第1話 犯罪係数

人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値・通称:PSYCHO-PASS(サイコパス)が導入された未来。 サイコパス導入により、犯罪に関する数値も犯罪係数として計測され、犯罪者はも ...

PSYCHO-PASS #01

『犯罪係数』