たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」感想

たまゆら~hitotose~
11 /22 2011
行き先のない水色の切符。

迷ったり立ち止まったり。大人も子供もおんなじ。
そうやって一生懸命生きてるから、みんな素敵。キラキラしてる。

出会って、影響しあって、繋がって。
人との出会いが人生なのかなぁ。

自分にはなにもないなんて、誰だってそんなことないんですね。
志保美りほさんの空の写真は沢渡楓ちゃんの憧れで、楓ちゃんの写真が今度は篠田こまちちゃんの心を動かして。
繋がってくのすごい。゚ .ヾ(*´∀`*)ノ. ゚。
風景も空気もこの街に息づくものが全部愛おしく感じられます。

「行き先のない水色の切符
いつだって行き先は自由
そして、その行き先を決めるのは、いつも自分なんだ」


変わってくことも、変わらないことも、どちらも楽しくて素敵なことなんですね。
変わってくことは怖いけど、どんな風になれるのか期待する前向きさが素敵。
そのときどきの気持ちに正直に生きて、ちゃんと前に進んで。八色ちもさんも藤井みそのさんも強いなぁ。
大切な思い出や大切な人への気持ちはずっと変わらないから、1人じゃないから勇気を持って進んでいけるのかなぁ。

キレイな空もリアルな街並みも物語に奥行きをあたえていいですね。
ホボロ島ってほんとにあるのかな(*´∀`*)?

  

 
関連記事

コメント

非公開コメント

えーと「たまゆら」が今期一番のお気に入り、なので(´ω`)

というか佐藤順一監督の作品だから好きですw
前期の湯音ちゃんしかり、そして未だに一番好きなARIAしかり

なんというか、観てるだけで癒されるアニメです
日常系なんだけどそれだけじゃなくて

うまく言えないけどw

とにかく坂本真綾さんのOP,中島愛さんのED、間のアイキャッチ、次回予告、声優さん達、そしてもちろん本編、全部いいです(`・ω・´)

ただ、テレビ版は画質がちょっと…(・_・;)
明らかに画質落としてるだろ!!て言いたいぐらいの感じで、BD買えよ!って魂胆見え見えなのが減点w

実は女子向けだよね、この作品。


ー(…そうですか?)
●上手く言えないけど、そんな気がした。[共感]出来る部分がたくさんあるんじゃないかな?何気ない「女子トーク」から「生き方論」まで。明らかに[男子に無い]観点からの切り口だと思うんだ。
ー(偏見で見ちゃうのもアレですが、確かにそうかもしれませんね)
●こまっちゃんじゃないけど、写真始めたくなるよね?これ観てると。触発されるわあ~w
ー(いるでしょうね、そんな人)
●けいおん!で[楽器]始めた人がいるように、とか言っちゃうのは無粋かな?w出しちゃえよ、[たまゆらモデル]のカメラ。もちろんアナログで、よろ☆
ー(うわあ…この人買いそう…)
●で、忘れちゃいけないのが、アートでセンスのいい[素敵な写真]だけが全てじゃないって事。EDを観てみなよ。誰だって古いアルバムを開けばそこにある、ありふれた写真。でも撮り手の愛情と想いに溢れている。他人にとったら[何でもない写真]だとしても、当人達には特別で、宝物で、大切で、[素敵な写真]な訳だ。
ー(つまり?)
●アートだけが写真じゃない…って事?
ー(なんで聞いてきましたか…)
[よく判らんので閑話休題]
●デコ美さんと、じゃけーさんが…
ー(誰と誰ですって?)
●志保美デコさんと、ヤクザちもじゃけー☆ほぼろさん。
ー(普通に呼べないのかアンタは…)
●二人が「一緒に暮らしてる」と聞いて、ぽって達はアレコレ盛り上がってたけども。
ー(女子トークでしたね)●何故。
ー(何故?)
●誰も
ー(誰も?)
●「二人は付き合い出したのかああああああっ!?(゜Д゜)1つ屋根の下で暮らすって事はアレですか!?百合ゆり、ってカサブランカああああっ!!(*´д`*)ブハッ」……と言わなかったのか?
ー(言わねーよバカ)
●[恋バナ]には敏感なのに[百合バナ]には疎いのかね、彼女達は…。百合はハナなのにねっ♪
ー(上手くないですね。恐らく抹茶ゴーヤパスタ並に)
●あ、こまっちゃん可愛いかったね。どんだけツンデレなんだよwwもうさ、「こまちが香たんにアレコレもじもじお願いして香たんが全部「いーよ♪」って答えて眠れないCD」とか作ろうよ!ブホッ!
ー(発想の着地点が自由ですよね…悪い意味で)
●あ、そうそう。[作品]ってさ、良し悪しだけじゃないんだよね。余程適当に作ってない限り、作り手の想いが籠ってる訳じゃない?
だから、こまちにマエストロが優しくかけた言葉が好きだったな。

「ボクは、好きだよ、こまちちゃんの写真」

嬉しいよね、こんな風に言って貰えたら。
誰か一人にでも届いたなら、それだけで作品は昇華すると思うんだ。まあ、独りよがりも嫌いじゃないけどねっ♪
●あ、[影響の連鎖]って面白いよね。意外と知らないトコで繋がってたりするのかもなあ…なんて。もしも[影響連鎖の系図]を具現化出来たら、「えーっ!?あんな人と繋がってた!」なんて事になりそうだな…w
ー(でも、かなり恥ずかしい個人情報ですよね…)
●福井裕佳梨ちゃん渾身のキャラ、ももネコ様の[尻穴]自重してくれんかな…。提供バックが、ももネコ様の尻穴アップだったから吹きまくったよw確信犯だっw
ー(嬉しそうですね…)
●志保美デコさんの[空の写真(チラッ)]、いいねっ♪なんか感動したよw鳥肌プップー☆
ー(鳥肌…なんですって?)
●八色ちもじゃけーさんとほぼろ島のクダリも興味深かった。EDにやっと名前が入ったw
ほぼろさんも色々あったんだねー、なんて。いつもにこやか元気イッパイだから新鮮だったな。私服?も可愛かった☆イラスト描いてそうだ…w
●ここの[ほぼろの必殺料理人]アクション描写、「たまゆら」はアクションもいけるんだぜ?ってトコを見せられた気がする。パースとかブレとか格好良かった☆スゲーな、「たまゆら」。
「たまゆら戦記」とかどーよ?
ー(不合格)
●そして車窓から見える景色にウットリだぜ。海~☆海~☆キラキラ~☆ヒャッホーイ♪♪ヽ(´▽`)/
ー(小さい子供ですか)
●「カサブランカ」と聞いて、ED担当のまめぐさんを真っ先に連想した君はかなりの重症だっ!キラッ☆
ー(ランカだけに、とか言いたいのか…)
●みそのさん、パッツン眼鏡キャラじゃないですかブホッブホッ!しかも強訛りキャラブホッブホッ!…だがしかし最近はデコキャラ推しなんだな、メテオスノーさんは…。志保美のデコぺろろ~んっ!
ー([さん]を付けろよ、デコ助野郎っ!)
●まさか、ここで画面分割がくるとは…wwなにこの熱い展開wほとばしる汗!白井が真っ白にwwスゲーな、「たまゆら」w
●ポプラ出てたね…wローカルだろ?ローカルなんだろう?ふっふっふー♪
●夢と自由。人の気持ちと自分の気持ち。今回のテーマはこれですよね。そこに[変わるけど変わらないもの]みたいな裏テーマが込められてる、かな?景色は常に[違った顔を見せる]けど、[そこにある]のは変わらない訳…かな?「そのままでいてほしい、変わらないでほしい」って気持ちはごく当たり前の感情。でも人の気持ちは自由、縛られない[空]の様なもの…かな?(…志保美さんは、だから空が好きなのか?ってのは深読み過ぎか…)
この気持ちのすれ違いではなく、もっと根底にあるもの…[その人自身]を見ようよ、って事かなあ…なんて。
ー(かな連呼…)
●この[欲張り論]は、凄く女性的な気がした。欲張りは美徳だと思うよ、私的には。せっかく生きてんだからねー。
●最後のぽってのモノローグに線路と駅舎を重ねてたのは、いい演出だったかと。線路って[決められたレールを走る]から自由の逆のイメージなんだけど、このカットで映された線路は[分岐点]。行き先を決めるのは自由だし、自分自身なんだよって言葉と繋がる。駅舎からパンUPして空を映して終わる…そこにあるのは[無限の可能性]なんだね…なんて。
ー(はいはいキザ締め乙☆)
●うっせ。今回の作画は、乙女的な色が少し強く感じたんだけども。そして横顔って[憂い]や[思案]が混ざると、驚く程の魅力を帯びるなあ…なんて。本編関係ないけどw
ー(ではでは、長文失礼致しました)

●「沢渡さん、」とか言われたら「あ?誰…?」 とかなって吹くw

トラックバック

【たまゆら~hitotose~ 第8話 かわらない人かわりゆく時、なので 感想】

志穂美さんとほぼろさんマジ姉御! 志穂美さんはほぼろさんと一緒に暮らし始めて、出番も増えそうなので嬉しい限り。 たまゆらは毎回大きな展開はないんですが、ゆったり流れる時間に魅せられて、幸せな気持ちになれますね!

たまゆら~hitotose~ 第8話 感想「かわらない人かわりゆく時、なので」

たまゆら~hitotose~ですが、沢渡楓は志保美と会います。行き先の書いていない水色の切符も大切に持っていますが、今はまだ道を決めなくていいというメッセージがあるようです。 お好み焼きを食べたりしますが、志保美は空の写真を撮ってないそうです。(以下に続きます)

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 感想

行き先は自由、行き先を決めるのはいつも自分なんだ 自分が撮るべきものを一つに定められずに若干お悩みの楓。 ただ自分が憧れるりほさんも空以外のものを撮っていると知って一安心。 しかしふとしたことからりほさんが写真を辞めるのではと思った楓は不安になってしま...

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」

迷っても立ち止まっても、その先を決めるのは自分なのだから――。 志保美さんが ほぼろさんと暮らし始めた? 話があって意気投合したようです(笑) ▼ たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 こまちちゃんも写真を撮りだしたのです...

たまゆら~hitotose~ 8話

人の夢は、終わらない。 というわけで、 「たまゆら~hitotose~」8話 定点観測の巻。 灯r…りほさんからぽってさんへ、 ぽってさんから山d…こまちちゃんへ。 写真というつながりを感じて、うれし...

たまゆら、イカ娘視聴

今日もアニメ2本見てきました。 今回はたまゆらとイカ娘です。 まずはたまゆらから。 今回はお好み焼き屋さんのお姉さんの先輩に会いに呉まで行くという話。 今回もいい話でしたな。(感想になっていな...

たまゆら~hitotose~ 第8話 かわらない人かわりゆく時、なので

竹祭りも終わり、後片付けの風景が見られる竹原。 ほぼろの店主に玉砕以前に告白すらさせてもらえなかった堂郷ですが、楓達のタイミングミスのせいって… どう見ても脈なしでした ...

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」

サブキャラクローズアップ回。 志保美さんとほぼろさんが意気投合とは~ 志保美さん竹原に定着みたい、なので。 ノリノリで被写体になってるほぼろさんに笑ったw 写真でつながる人の輪。 こまちちゃん...

たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」

志保美さんが美人、なので  みんなの想いが色々あった「竹原憧憬の路」が終わったら翌日は、街中みんなでお片付けをするみたい。お片付け~お片付け~♪  そんな中、志保美 ...

たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」 感想

可能性は無限大―

たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」

 だって、わたしたち、欲張りだから。

たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」 感想

今回も良かったですね。 最後の楓と志保美さんのやり取りは、特に良かったですよ。 写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。 この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県...

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 レビュー・感想

行き先の書いてない水色の切符、いつだって行き先は自由。そしてその行き先を決めるのは・・・いつも自分なんだ 人との関わりが時に人生の目標になる、でもその憧れの人が道に迷っ ...

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 感想

写真は人をつなぐもの、そして時間を表すもの・・・ 志保美さんに憧れて写真をはじめたぽって、そしてそのぽっての写真を見たのを切欠に写真を撮りはじめたこまちちゃん、身近なところで写真は人と人とを繋いでいました。

たまゆら ~hitotose~ 第8話 「かわらない人かわりゆく時、なので」感想

「いつだって、行き先は自由。 そしてその行き先を決めるのは、いつも自分なんだ・・!」 たまゆらの毎回話の終わりごろに楓の言葉が入るんだけど、考えさせられる言葉ばかりなんですよね・・ 行き先は自由・・・か。

たまゆら~hitotose~ 第8話

第8話『かわらない人かわりゆく時、なので』たまゆら~hitotose~第1巻 【Amazon初回限定全巻購入特典 「たまゆら~hitotose~」イベント(仮)チケット優先購入券(抽選)付き】 [Blu-ray]今 ...

■たまゆら~hitotose~【第8話】かわらない人かわりゆく時、なので

たまゆら~hitotose~ #08の視聴感想です。 同棲。 繋がり。 切符。 夢。 欲張り。 行き先を決めるのは、いつも自分なんだ―― ↑さぁポチッとな

たまゆら -hitotose- 第08話 「かわらない人かわりゆく時、なので」

ぽってを取り巻くお姉さん達のお話。「たまゆら -hitotose-」の第8話。 って、この提供告知はねえわ!wwwww ぽっての憧れる女性写真家、りほがなぜか行きつけのお好み焼き屋「ほぼろ」の 店主と「おか...

行き先の書いていない水色の切符―― 「たまゆら~hitotose~」 第8話の感想。

いつだって行き先は自由。そして・・・

【たまゆら~hitotose~】8話 今回のぽってが妙に艶かしかったな

たまゆら~hitotose~ #08 かわらない人かわりゆく時、なので 576 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/11/21(月) 09:24:54.94 ID:kFd+vb9Y0 志保美さんの声、いやさ...

たまゆら~hitotose~ 第8話

「かわらない人かわらない時、なので」 行き先のない切符… 目的に囚われずに自分のやりたい事を見つけるまでの自由な切符のようでした^^ ほぼろさんの所に志保美さんが一緒に住んでいるという事が発覚 それを知り、接点のない二人が一緒に暮らし始め?...

アニメ感想 たまゆら〜hitotose〜 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」

アニメ感想 たまゆら〜hitotose〜 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」

たまゆら~hitotose~第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」

たまゆら~hitotose~第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」です。 今

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」感想!

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」 志保美さんとほぼろさんが仲良くなっている! しかも志保美さん、ほぼろさん所に住んでいると。 これはびっくりニュースだ! ♪~♪♪...

『たまゆら-hitotose-』 第8話 観ました

今回はチョット衝撃が走った回でしたね。 日付的には、前回の憧憬の路の夜の翌日から始まる訳ですけど…そこで写真家の志保美さんがほぼろに居候を始めたことが発覚!ほぼろ店主が八色ちほさんって名前だってことも判明!志保美さんは最近、空の写真を撮影していないっも...

「たまゆら~hitotose~」第8話

【かわらない人かわりゆく時 なので】 今週の風ちゃんは、ほぼろさんに誘われて志保美さんと3人で、みそのさんが経営するカフェ・カサブランカへ訪れました。 Amazon.co.jp ウィジェット

たまゆら~hitotose~「第8話 かわらない人かわりゆく時、なので」/ブログのエントリ

たまゆら~hitotose~「第8話 かわらない人かわりゆく時、なので」に関するブログのエントリページです。

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」

今回は女子高生でなく大人の女性のためのターンでした。麻音ちゃんは妄想が過ぎたけどw 志保美さんの今回の行動はいつまでも貪欲でいたい(マンネリ化は嫌)ということの現れなんでしょうけど、以前OVAで一時的に写真から離れていたことがあったのをを楓にカミングアウト...

たまゆら~hitotose~ 第8話「かわらない人かわりゆく時、なので」

今回は女子高生でなく大人の女性のためのターンでした。麻音ちゃんは妄想が過ぎたけどw 志保美さんの今回の行動はいつまでも貪欲でいたい(マンネリ化は嫌)ということの現れなんでしょうけど、以前OVAで一時的に写真から離れていたことがあったのをを楓にカミングアウト...