スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

NHK大河ドラマ「八重の桜」 第1回「ならぬことはならぬ」感想

大河ドラマ
01 /06 2013
幕末のジャンヌ・ダルク!

戊辰戦争で銃を持って戦った新島八重
そんな人がいたんだ~(o・д・o)
戦場で銃を撃つ綾瀬はるか!かっこいいw

「よーく狙って撃ちなんしょ!
お城は渡さぬ!ならぬことはならぬのです!」


ここがクライマックスの戊辰戦争かな?CGぐりんぐりん。
綾瀬はるかの出番は冒頭だけ!
オダギリジョーが相手役??

「わだすも兄様みでぇに鉄砲さ撃ってみでぇ!」

子役ちゃん可愛い(*´∀`*)
憧れのお兄さま、覚馬(西島秀俊)かっこいい。
会津藩の砲術師範・山本権八(松重豊)佐久(風吹ジュン)夫妻の子として伸び伸び育つ5歳の八重(鈴木梨央)ちゃん。

ある日木の上から追い鳥狩を見てた八重は、西郷頼母(西田敏行)に怒られちゃった><
でも武士らしく名乗り出たって若殿が許してくれた。いいお殿様!
わだすもお殿様のために鉄砲さやりてぇ…会津藩はいい人ばっかり。・゜・(ノД`)・゜・。
自然もきれい(*´∀`*)

しかしペリー来航で会津も侍も変わってゆく。
覚馬お兄様は洋式砲術を学ぶため江戸へ!
兵学者・佐久間象山の塾には川崎尚之助(長谷川博己)の姿も!
この人が最初の旦那さんなのか~

西洋の技術と日本の道徳で世の中を変える。
八重はどう歴史に絡んでいくのでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))

 

⇒綾瀬はるか 生写真

 

⇒八重の桜 その他の商品も見る

■スタッフ
脚本:山本むつみ (ゲゲゲの女房、慶次郎縁側日記、御宿かわせみ、秘太刀馬の骨)
制作統括:内藤愼介 (天地人、オードリー、どんど晴れ、女将になります!、ブルーもしくはブルー、シェエラザード、理想の生活)
演出:加藤拓(功名が辻、天花、茂七の事件簿、天うらら)
テーマ音楽:坂本龍一
音楽:中島ノブユキ
題字:赤松陽構造
放送開始:2013年1月6日 全50回(予定)

■キャスト
新島(山本)八重(1845-1932)…綾瀬はるか(27)
山本権八(父/1809-1869)… 松重豊(49)
山本佐久(母/生没年不明)…風吹ジュン(60)
川崎尚之助(先夫/ 1837-1875) +8…長谷川博己(35)
新島襄(後夫/1843-1890)+2…オダギリジョー(36)
山本覚馬(兄/1828-1892)+17…西島秀俊(41)
山本うら(覚馬先妻/生没年不明) …長谷川京子(34)
山本三郎(弟/1847 -1868)-2…工藤阿須加(20)
小田時栄(覚馬後妻/1854-没年不明)-9…谷村美月(22)
山本三郎(弟/1847 -1868)-2…工藤阿須加(20)
徳造(山本家下男)…戸田昌宏(44)
お吉(山本家女中)…山野海(47)
関連記事

コメント

非公開コメント

主君や父、兄の役に立ちたいという想いを鉄砲に傾ける八重さんの女子力の高さが半端じゃなかったです。鉄砲大好き幼女っていいですよね。自宅にアウトドアレンジ(野外)射撃場があるような家とか羨ましすぎますw


容保様は綾野剛さん、吉田松陰は小栗旬、最初の夫・川崎尚之助がミタさんのマダオで一躍勇名になった長谷川博己さん、新島襄はオダギリジョーと男性陣は顔面偏差値高すぎる幕末ですね(笑)後に出てくる桂小五郎もミッチーですし。

トラックバック

新大河ドラマ「八重の桜」第1回

鉄砲を、やりたい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301060003/ 八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK出版 NHK出版 2012-12-20売り上げランキング : 1...

大河ドラマ「八重の桜」 #01 ならぬものはならぬ

八重の桜。 新島襄夫人を描く。 正直、イマイチ分からないのですが、会津では結構有名な人らしい。 まずはしっかり見て行こうと思います。

大河ドラマ「八重の桜」信念の人1ならぬことはならぬ!八重は激動の時代に女でもできるという信念!知る事でできる意欲を持ち始めた

大河ドラマ「八重の桜」は会津藩で生まれた山本八重(のちの新島八重)の生涯を描いた作品で時代は黒船来航で開国する事になった日本が江戸幕府から明治維新へと移り変わっていく ...

『八重の桜』 第1話 「ならぬことはならぬ」

(またタイトル名を入れずにトラックバックを送ってしまいました。申し訳ありませんでした) 【御家訓】 「将軍家に忠義を尽くすことを第一とせよ。他の藩の行動に倣ってはならない

【八重の桜】第1回 「ならぬことはならぬ」感想

山本八重(鈴木梨央)は、会津藩砲術指南役の娘として生まれ、男勝りで負けん気が強く、 父・権八(松重豊)や母・佐久(風吹ジュン)も手を焼いていた。 八重が慕ってやまないの

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第1回「ならぬことはならぬ」 アメリカ追従安倍政権批判ドラマ?!

前回の「平清盛」は主人公の名前は皆知ってるけど 平安末期の時代背景については馴染みが薄い、 って事で低視聴率に喘いだか、 今回の「八重の桜」は幕末は何度も大河ドラマの舞台に...

八重の桜 第1回 「ならぬことはならぬ」

アメリカ南北戦争から始まりました。 工夫を感じたけど、ちょっとここは長かったかも。 そこから画面が会津に移り…… あれ??? 大河ドラマは「清盛とは違う綺麗な画面

豚だ、あんた誰だい?

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ二、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ三、うそを言うてはなりませぬ四、卑怯な振舞いをしてはなりませぬ五、弱い者をいじめてはな...

豚だ、あんた誰だい?

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ二、年長者にはお辞儀をしなければなりませ

大河ドラマ「八重の桜」 第1話「ならぬこ...

幕末のジャンヌ・ダルク---------山本八重。始まりました、2013年大河!!今年は色鮮やかな画面だなぁ。会津の景色を含めて、鮮やかな色が見られた気がする。昨年の教訓ね(^^;...

大河ドラマ「八重の桜」 第1話「ならぬことはならぬ」

幕末のジャンヌ・ダルク---------山本八重。 始まりました、2013年大河!! 今年は色鮮やかな画面だなぁ。 会津の景色を含めて、鮮やかな色が見られた気がする。 昨年の教訓ね...

「八重の桜」 第1回、ならぬことはならぬ

大河ドラマ「八重の桜」。第1回、ならぬことはならぬ。 2013年の大河ドラマが始まりました。 舞台は、幕末。 会津藩に生まれた八重の幼少時代です。

八重の桜 第1回「ならぬことはならぬ」

2013年大河ドラマは、幕末のジャンヌ・ダルクこと新島八重の物語。アバンは何故かアメリカの南北戦争。幕末から維新で使われた武器がアメリカ南北戦争のお古ってトリビアな知識です ...

八重の桜 第1回「ならぬことはならぬ」

冒頭から綾?はるかさんがスペンサー銃を構えて戦う姿にものすごく衝撃を受けました。大河ドラマを見ようと思っていたのに、突然アメリカの南北戦争の場面から始まり、さらにその南

八重の桜 第1回 ならぬことはならぬ

『ならぬことはならぬ』 内容 慶応4年。会津・鶴ヶ城は、砲火にさらされていた。 その中には、 異国の地から流れてきた銃を手に取り戦う山本八重(綾瀬はるか)の姿があった。 1

八重の桜 「ならぬことはならぬ」

いきなり冒頭から、アメリカの南北戦争シーンだわ、ヒロイン、綾瀬はるかが銃をもって戦っていて、思わず目を白黒。 でも、綾瀬はるかファンのダンナさん。序盤早々で脱落してし

八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか

2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) [キャスト] 綾瀬はるか 西島秀俊 長谷川博己 松重豊 風吹ジュン 長谷川京子 工藤阿須加 黒木メイサ...

桜の嵐 〜八重の桜・ならぬことはならぬ感想〜

いよいよ始まった八重の桜。 僕は新島八重に関してはなんの知識もないんだけどねえ。 冒頭部分はなかなか引き込まれる描写だったとは思う。 世界史の中での会津戦争、新島襄、八重...

【八重の桜】初回感想と視聴率好発進♪「な...

注目の初回視聴率は、21.4%(関東地区)でした。これは、すごいですね♪(^^)関東の『平清盛』初回は17.3%、『江』初回は、21.7%、『篤姫』初回は、20.3%で...

八重の桜第1話(1.6)

会津藩の武家に生まれ、幕末明治の激動の時代を生きた 新島八重@綾瀬はるかの生涯を描くドラマ 福島出身というのが主人公に選ばれた最大の理由なのでしょうな。 初回は面白かったで...

大河ドラマ 八重の桜 第1話の感想

NHK総合で放送された大河ドラマ「八重の桜」第1話の感想など前年の「平清盛」も、期待も入り混じってワクワクしながら見はじめました。ですが、特に後半は世間一般の方々と同様な感...

八重の桜 第1回「ならぬことはならぬ」

冒頭から綾?はるかさんがスペンサー銃を構えて戦う姿にものすごく衝撃を受けました。大河ドラマを見ようと思っていたのに、突然アメリカの南北戦争の場面から始まり、さらにその南

八重の桜 第1回「ならぬことはならぬ」

冒頭から綾?はるかさんがスペンサー銃を構えて戦う姿にものすごく衝撃を受けました。大河ドラマを見ようと思っていたのに、突然アメリカの南北戦争の場面から始まり、さらにその南

八重の桜 第1回「ならぬことはならぬ」

冒頭から綾?はるかさんがスペンサー銃を構えて戦う姿にものすごく衝撃を受けました。大河ドラマを見ようと思っていたのに、突然アメリカの南北戦争の場面から始まり、さらにその南
