スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

ef - a tale of melodies.
12 /23 2008
クリスマスなんですね・:*:・゚☆

オーストラリアの、優子さんが見たいといった夏のクリスマス。
夏のクリスマスも、いいですね♪
海も空も青くて、すごくキレイです。


千尋ちゃんのサンタコスかわいい~~(*´Д`)

この衣装、久瀬コレクションじゃないですよね!?



久瀬さん~~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

手術成功したんですね!


良かったよぉ~~o。゚(´Д`。゚)。゚o。


結婚!?

教会にいるから、ミズキちゃんともう結婚したのかと思いました。。。
もう結婚しちゃってもいいですよね!
でも2人並んでるのよくよく見ると犯罪だなぁw

教会に響くミズキの歌と久瀬のバイオリン。

幸せな日常が戻ってきて、本当によかったです(*≧ω≦*)



「また、こうしてクリスマスが迎えられたなんてな
この世界は想像以上に最悪で、思ったよりは最高だ」



久瀬はもうあきらめることなく、せいいっぱい生きようとしてます。
時間が限られているのはみんな一緒だから、その中でどう生きて、なにをするのかが重要なんですね。
そして、誰と出会い、誰と一緒に生きていくか・・・



「すべてがはじまった場所
奇跡を呼ぶお守りだ」


久瀬はみんなの想いがつまった音羽学園の屋上の鍵を、夕へと渡します。
みんなのところをめぐって、みんなを幸せに導いてきた鍵。

鍵とか紙飛行機とか、小道具の使い方がうまいですね!



日本の音羽では、雪のクリスマス。
雪の結晶が、キレイだ~


オーストラリアにもうひとつの音羽をつくって、ひとつの仕事を終えた火村夕。

夕は、日本の音羽へ帰ってきました。
そして向かったのは、優子さんのいる教会。


「ずいぶん長いこと待たせちまったな」

会えなかったクリスマスから、10年以上の時を経て、やっと約束を果たせた2人。
本当に、やっとまた会えたんですね・・・。

教会のステンドグラスも、ふってくる羽も、全部キレイです。


「オレやオマエが出会い
関わってきたヤツらの
みんなの想いがひとつの絆になって
オレたちを会わせてくれた
そんな気がしている」



この世に奇跡なんてない
あるのは偶然と必然
そして、誰がなにをするかだけ


「奇跡を求めている人のもとには
奇跡なんて起きないんです
自分の手で奇跡を起こそうとしている人にだけ
救いの手はが差し伸べられるんです」



重なる2人の手。。。

優子さんがここにとどまり、やらなければいけなかったこと。

「いつも優しい私でいること
1人でも多くの人に優しくすること
人のために自分をささげること」


そうすることで、優子さんは救われていったのかもしれませんね・・・。
誰かのためになにかをすることが、自分の心も安らかにするのは、どうしてなんでしょうね。



「優子、行ってみないか
二人のはじまりの場所へ・・・」



2人が訪れたのは、日本の音羽学園の屋上。
夕は優子が生きているときに言えなかった言葉を伝えます・・・

「オレは、オマエを愛してる」

でももう優子さんは過去の人なんですよね・・・。
こうやってもう1度会えたのは、奇跡で。
頑張って夢を成し遂げた、あきらめなかったことへの、ご褒美なんでしょうか・・・

2人に別れの時が近づいていました。
夕は、優子さんを心配させないようにまばたきをこらえ嘘を。。。それは誰かのための嘘。

「オレはもう大丈夫だ
オレはもう寂しくもないし、辛くもない
1人でも、どこへだって進んでいけるさ
大丈夫だ、心配は、するな」


そんな夕の気持ちに、泣きそうな優子さん。
夕はずっと優子さんを想い続けそうだなぁ。。。

「あなたが私にくれた幸せを
他の人にもあげてください
そうすれば、想いも幸せもめぐって
いつか再び、私達の元にやってくるかもしれない」


日本とオーストラリア。
どんなに離れていても、想いは届きましたよね!
時間も、距離も超えて、つながっていく想い。


「思い出は愛しいけれど、
あなたはいつも、未来を見つめていてください
そしてもう、振り返らないでいてください
どうか、けして振り返らずに
幸せでいてください
それだけが、私の望みです

さようなら夕くん
私もずっと、あなたを愛していました」


うわぁ~ん。゚(*゚ノД`゚*)゚ ゚。
切ないよ・・・切な過ぎるよ・・・


光の階段とともに、去っていった優子さん。
そのとき空に紙飛行機が・・・
残された1枚の白い羽。。。


優子さんは天に昇って、本当の天使になったんですね。
今もみんなを、見守っていてくれるのでしょうか・・・


火村さん、建築家だったんですねー!


「最初の最初は、なにもかも、夢からはじまるんだ
空を見たい
海の底を見たい
遠いあの星にたどりつきたい」



そうですよね・・・人の想いは、すごいですね。。


「夢をずっと思い続ける
それが、夢をかなえる第1歩」


キレイな街
人がみな優しくて
誰も1人ぼっちにならない
未来につながる街

優子さんが望んだ街をつくることが、夕の夢になっていたんですね。
夕と優子には悲しい別れが訪れたけれど、2人の出会いは決して悲劇ではないですよね。
思い出を胸に、ちゃんと前を向いて進んだから、こうやって街ができて。
これから先も、ここに住むたくさんの人の想いが紡がれていくんですね。

この街は音羽と同じだけど、嘘の街なんかじゃなく、この街に住む人の想いは本物。。。

「誰かのための嘘は、嘘じゃないんですから」

ミズキちゃん・・・ホントにいい子ですね~(*>Å<*)
ここも向こうも、本当の幸せがいっぱいです。


もう怖い夢を見なくなったミズキ。
それは、もう1人じゃないからですよね。

この先また別れが訪れるとしても、想いは消えずに、ずっと繋がっていく。
そうやって、人は生きていくんですね。


つらいことがあっても、きっと1人ぼっちじゃなくて。
つなげる手があって。



翼がなくても、きっと行ける

いつか夢見た

光あふれる明日へと――




みんなのモノローグが感動的です(≧ω≦。)

想いが人と人を繋げて、勇気を与えていって。
すごく美しいお話でしたね。

悲しいこともいっぱいあったけど、それでも負けずに未来へと歩いていく。
その力になって支えてくれるのが、そばにいる誰かだっていうのが、すごくあたたかいなぁと思いました。












ef - a tale of melodies. ENDING THEME 「願いのカケラ」 雨宮優子(中島裕美子)



にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ
関連記事

コメント

非公開コメント

夕が「オレはもう大丈夫だオレはもう寂しくもないし、辛くもない1人でも、どこへだって進んでいけるさ大丈夫だ、心配は、するな」と言ってるとき瞬きしているのを見てもう泣けてきました。優子はそれを分かって泣いてましたね。そのあとの夕が瞬きを必死にこらえるところで涙腺崩壊です(笑)瞬きのことは案外悪いことにしか使われませんでしたが、ここでもってくるとはさすがシャフト。
最高の締めだったとおもいます。

こんばんは。
久瀬の手術成功してよかったですよねー!
彼には出来る限り生きて欲しいと思います。

屋上で火村が瞬きしたり、泣きそうになっているところはもう無理でした。涙が……。
いい場面でした、本当に。

素敵なお話でしたね。
火村の未来が幸せであるように、と願わずにはいられません。

しろくろさんへ

コメントありがとうございます♪
夕の瞬きのシーンは、ぐっと来ましたね!
本当にいろんな伏線が最後にひとつに繋がって、美しいお話だったと思います。
そうですよね。。
10年前の夕の嘘は、自分を守るためのものだったかもしれないけど、それが今度は相手のためにっていう優しい気持ちの嘘なんですよね・・・
同じ嘘でもぜんぜん意味が違ってて、そこに同じ瞬きのクセを持ってくるのが、すごくうまいですよね!
そして、ミズキの「相手のためを想う嘘は嘘じゃない」って言葉とも繋がってて。さすがですねw
本当にいい最終回でしたね♪

isamuさんへ

コメントありがとうございます♪
久瀬さんの手術、成功してよかったですね!
本当に、できるだけ生きてほしいですね。
久瀬さんもそう思ってるのが、心強いです。

火村さんの屋上のシーンは、泣けましたね!
火村さんにも幸せになってほしいですね。。。
街をつくった火村さんは、これからはミズキたちのお父さんみたいになって見守っていくのかなぁ。
それだけだと、ちょっと寂しいですよね・・・

本当に、美しくて素敵なお話でしたね♪

トラックバック

ef - a tale of melodies. 第12話(最終話) 「ef.forever」。今まで、そしてこれからも。

気がついたら、おとぎばなしは終わっていました… 過去と未来、そして人間を繋げる物語。 ef - a tale of melodies.最終話の感想です。 おとはとわ...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

私も、ずっと愛してました。  総天然色。光あふれる世界の暖かい雰囲気に変わりました。今まで、何話か鬱モードだったので、見た目にも新鮮でした。それと、作画の枚数が2~3割増し? 普段は、あまり動かない作品だったので違いがよく分かりました。 1.それ....

ef -a tale of melodies. 第12話(最終話) 「forever」 感想/総評

グランド・フィナーレ

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回) 『forever』(感想)

「結婚式じゃないの!?」 ミズキと久瀬の結婚式かと思っちゃいました(*´v゚*)

ef-a tale of melodies.・第12話

「forever」 久瀬の手術から数ヶ月。それぞれのクリスマス。 そんな中… 「すべての始まりの場所へ」 優子から始まった、お守り...

ef - a tale of melodies - 第12話「forever」感想

今日一日中使って何とか追いついてやりました。今回限りですが感想を。 ミズキと一瞬でも長く過ごすために手術を受けることを決心した修一。手術も成功してついに幸せな日々を手に入れます。 ~OP前~ 二つの音羽ってどういうことかと思ってたら夕が絡んだプロジ....

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」

ついにefも最終回。 最後の最後まで、お付き合いさせて頂きます。

ef - a tale of melodies. 第12話「forever/ef」(最終話)

あらかたのドラマは前回までに片付いていたので、最終話は火村と優子のフォローと出演者の今と未来への希望を描いた、まとめの第12話。妙な仕掛けをすることなく、大沼心監督は王道の演出で、群像劇「ef - a tale of melodies.」を締めくくった形だ。 雪の音羽(日本)...

ef - a tale of melodies. 第12話(終)

[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第12話 foreverプロジェクトそれに参加するために夕は優子にしばらくの別れを告げるそれはかつて自分達が語っていたことを現実にさせるためのもの…。ク...

ef a tale of melodies. 第12話(最終回) 「forever」感想

みるからにまとめのお話でした。 話としては綺麗にまとまりましたね。memoriesからの流れもきっちり汲み、「ef」と言う物語の集大成といった感...

「forever」 ef - a tale of melodies. 第12話(最終話)

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」 クリスマスが訪れようとしていた。 音羽学園ではホワイトクリスマスを楽しみ、教会には様々な人たちが...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

明日へ。

ef - a tale of melodies. 第12話【最終回】 forever

優子・・・行ってみないか?二人の始まりの場所へ

ef-ataleofmelodies.第12話「forever」感想

とうとう最終回です。Blu-ray:efa・tale・of・melodies.2【初回限定版】早速感想。前回すでに最終回のようなノリだったわけで、今回は何をやるんだ?って感じですが・・・そう、夕にはまだやり残したことがあるわけです。ってな感じで今回は全てが収束していき、efという...

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回) 『forever』

予想通りの展開で無難にまとめたな、と思いつつ見ていたのですが、火村とミズキのツーショットをラストに持ってきたことには唸らせられま...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

何という綺麗な終わり方。計2クールの物語もこれにて終わりです。 始まりがクリスマスなら終わりもクリスマス。ついでにリアルでもクリ...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

「メリークリスマスです、蓮治くん♪」 千尋サンタキタ━━━━!! これは堪らん(;´Д`)

ef - a tale of melodies. 第12話 『forever』

二人の始まりの場所へ――。 幾多の絆を結んだ鍵は、再び夕の手に…。 もう一つの街を作り終えた夕は日本に戻る。 ずっとまたせていた約束...

アニメ「ef - a tale of melodies.」 第12(最終)話 forever

俺は、お前を愛してる。 「ef - a tale of melodies.」第12話のあらすじと感想です。 言えなかった言葉。 (あらすじ) 例のプロジェクトに参加...

「ef - a tale of melodies.」12話 forever/ef

大団円。 ほぼエピローグだろうとは思っていたけどやっぱりそうだった。 1期のラストで夕と優子が出会ってたけどやっとつながった。優子は...

ef - a tale of melodies. 第12話(最終話) 「forever」 感想

永遠に(っ&omega;;`。)スンスンまとめ感想とかいろいろと予定していましたけれど結局やらずに最終回になってしまいました。 いろいろと忙しか...

ef~a tale of melodies~第12話『forever』

もぅ最終回なんですね・・・。

ef - a tale of melodies. 12.「forever」

冒頭に登場した雨宮優子のスケッチ。なんか、可愛いですよ。クド公に似ていると思ったのは気のせいでしょうか。

ef - a tale of melodies. 最終話 「forever」

今の皆が在るのは…  そんなわけで感動の最終回でした(´;ω;`)ウッ…OPがラストあたりで流れていつもと違う日本語の歌詞。公式サイトも...

ef - a tale of melodies. 第12話(終)

第12話『forever』ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)efも今回で最終回です。

ef - a tale of melodies. 第12話(最終話)「forever」

ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)(2008/12/26)中島裕美子遠近孝一商品詳細を見る ef - a tale of melodies.Blu-Ray 2(Blu-ray) ef - a tale of melodies.Blu-Ra...

ef - a tale of melodies. 第12話 最終回 感想

 ef - a tale of melodies.  12. forever  感想  放たれた思い!  それは過去ではなく、未来のために  -スタッフ-  監督:大沼心  ...

ef -a tale of melodies. #12(最終回)「forever」

黒い服のサンタクロース efもいよいよ最終回。書くのに1番時間が掛かりました・・・終わった後いろいろ見ていたせいですがw ではef感想です...

ef-a tale of melodies. 原作バレ文章込みの第12話感想

■第12話 forever 長いようであっと言う間だったef-a tale of melodies.も遂に最終話。 このアニメの感想を書き始める前から思ってはいたのですが...

ef -a tale of melodies. 第12話(最終回)「forever」

生きる勇気と 抱く未来と みんながくれた強さ 愛を信じて。 本当の始まりの場所で迎える本当の終わり ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (...

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」 感想

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回)「forever」 感想 グランドフィナーレ

ef - a tale of melodies. 第12話 『forever』

たくさんの幸せ

ef-a tale of melodies 第12話「forever」

2期編成で組まれたefという物語も今回でいよいよ最終話・・・ 最終話だけにefの 背景画・サウンド・アニメーション という作品の良さが表れたfinでした。 結局のところ優子は天使だったのか・・・ 紘とみやこ 堤と景 蓮治と千尋 久瀬とミズキ のその後は・...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版) ¥6,060 Amazon.co.jp クリスマスが訪れようとしていた。音羽学園ではホワイトクリスマスを楽しみ、教会には様々な人たちが訪れミサを

ef a tale of melodies. 第12話感想~。

efの物語の終結。 達成感が半端ねぇ(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。

ef - a tale of melodies. 第12話+優子のイラスト

「forever」(最終回)を観ました。 火村さんと優子さんに『奇跡』というクリスマスプレゼントが届けられました。

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」

「なんか神父さんのする説教みたい、というのが私の率直な最終回の第一印象だった。なんていうのかな、この作品の中核に据えられてるのは、...

ef-a tale of melodies 第12話 (最終回) 「forever」 その2。完結編

JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp;  舞台は音羽学園の屋上へ移行。  優子さんと火村にとって、ここははじまりの場所でもあり、そして、終わりの場所でもある。そう、別れの時が近づいてきた。   2人が向かった頃はちょうど日の出の時。屋上から見る景色はそりゃもう...

ef - a tale of melodies. 第12話 「forever」

★★★★★★★★☆☆(8) 関西ではタイムリーにもクリスマスに放送されたef最終話。 とりあえずイブの朝にサンタコスの千尋に起こされる...

【ef -a tale of melodies-】 最終話 ~forever~

時は流れ、久瀬はどうやら病から回復して、ミズキと暮らしているようだ。 その一方で、優子は「復活」したのかどうか気がかりなまま最終回...

ef - a tale of melodies. 第12話(最終回)

最終話は修一の手術が無事成功し、夕が日本で優子と再会するお話。 これにてシリーズ完結となる最終回、とにかく堪能させていただきました。 最後は幸せハッピーエンド、優子は勿論亡くなったままながら、教会での再会シーンはホント良かったと思います。 冒頭は第1...

ef -a tale of melodies. #12

ついに最終回!! (ってずいぶん遅れてしまいましたw) ef -a tale of melodies. #12

ef a tale of melodies 12 ever (最終回)

いや~、アニメef2期、終わりましたね~ これで4年前から続くefプロジェクトも終わりですか・・・  音楽担当の天門さんも、ご自身のHPで書...

ef - a tale of melodies. 第12話「forever」

約束。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。