うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

アニメ感想
08 /05 2011
大吉は大吉。
りんはりん。


ほんとの親子じゃなくても、家族。

家族の形はいろいろでいいのかな。
血が繋がってても一緒に住んでても、お互いを見てない家族もいる。
でも大吉はりんを見て、りんも大吉を見て、近づこうってしてるから、だから家族になれるのかな。

完璧な人間はいないから、親になったからって全部できるわけじゃない。
親も子供に育てられて一緒に成長してく。

ちゃんと育てられるかって考えたら怖くて進めない人もいて、りんのお母さんもそうだったのかな・・・
お祖父さんの説得がなかったら、もしかしたら生んでなかったのかな・・・
自分は責任持たないのに愛情がないわけじゃなくて、りんがいじめられないようにって気にしてる不思議な人。

全く考え方が違うと話も通じなくて宇宙人と話してるみたい(;・∀・)
でも正子さんも自分がダメだっていうのは分かってるから、いつか成長することできるかな・・・

親になるのは大変で、いろんなものを諦めなきゃだったりっていう現実が描かれてて考えさせられます。
大吉はりんの幸せを1番に考えれるからすごい。
だけど大変なだけじゃなくて、子供に与えるだけじゃない。たくさんのものをもらってる。

いつの間にか抱っこしてくれるくらい成長してたりん。
大吉のこと認めてくれたりん。
そういう幸せは何物にも変えがたい。
家族がいればあたたかくて、人生にはいろんな種類の幸せがあるんですね。




 

⇒うさぎドロップ その他の商品も見る

 
関連記事

コメント

非公開コメント

おもしろそうな内容だね~
絵もかわいいし。
原作読んでみたいな^^

りんちゃんの中ではじいちゃん=お父さんはホント大きな存在なんでしょうね
いくらダイキチとはいえ、それは超えられないし代わりにならない

でも、ダイキチも大切な存在だから、ダイキチはずっとダイキチなままで居て欲しいってことなんでしょうね
ダイキチも法的な家族うんぬんよりもっと大事なことがあるって分かって涙したんじゃないでせうか

正子さんはちょっと想像してたのとちょっと違う雰囲気でしたがw
甘いモノ好きなのはなんかいろいろ伏線がありそうな気がする

今回も安定してりんちゃん可愛かった!
ダイキチとの絡みで和みます(*´∀`*)

でもりんちゃんのお母さんの態度にはちょっと腹が立ちました(T_T)

最後にダイキチが泣いたところはぼくも目頭が熱くなりました つД`)・゚・

いいお話だなぁ(>_<。)大吉は父親にはなれなくても、この二人はちゃんと家族してますよね(>_<)
とてもあったかくて良いお話でした。

正子さんは・・・良く分からない人だなぁ(^^ゞりんちゃんのことは考えていないわけではないけど無関心そうにも見えてしまう。空子さんの言うように自分がダメとは自覚してるけど今はまだ良くなろうともしていない。彼女も大吉のようにりんちゃんによって成長させられると良いですね(^^♪

お返事です♪

■antecnさんへ
コメントありがとうございます♪
おじいちゃんの存在感おおきいですね!
ほんとにいい人だったんですね・・・大吉も優しいとこは似てるのかな。
でも大吉は大吉で、おじいちゃんはおじいちゃんで。
りんちゃんが子供ながらしっかり考えてて偉いです。
子供だから素直に感じられる気持ちなのかな・・・
大吉の涙も感動しましたね。

正子さんは私ももっとDQNな感じを想像してましたw


■けろたんさんへ
コメントありがとうございます♪
りんちゃん可愛いですよね~!
すごく和みます(*´∀`*)
あんな子ほしくなりますねw

りんちゃんのお母さんはちょっとヒドイですよね(ㆀ˘・з・˘)
親になる責任って重いです。

>最後にダイキチが泣いたところ
私も泣きました~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
いいシーンでしたよね♪


■キムさんへ
コメントありがとうございます♪
そうですよね、家族って法律や血のつながりだけじゃなくて、気持ちが大事なんだなぁって思いました。
ほんとにあったかいお話でいいですね(*´ω`*)

正子さんは深く考えてないのか子供なのか・・・
変わろうって気持ちがないのは致命的かもですね(;´Д`)

>大吉のようにりんちゃんによって成長させられる
ですね♪人との関わりで変わっていけるのが人間の良いところですよね♪

トラックバック

うさぎドロップ 第05話 『ダイキチはダイキチでいい』

喋りがイラつく。遂にりんの生みの親・吉井正子と対面した大吉。・・・はぁ。・・・まぁ。こんな調子の喋り方で全く真剣味がありません。あんたの子供の話してんだぞ!!アタシもう母親じゃないんで、関係ないですといった態度が物凄く気に障りますね。親権の有無はさてお...

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

大吉はりんの母親・正子と対面してみますが…。 電話での話し方から予想した以上に困った人でした(^^; りんより漫画家の仕事の方が大事なのか。親の自覚が希薄なのか…。 ▼ うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」   親失格な正子ですけど。 ...

【うさぎドロップ 第五話 ダイキチはダイキチでいい 感想】

原作読んでいてもイラッときたけど、アニメだと大吉さんの心理描写がないせいか、正子さんに対しては原作ほどは「ないわー」とは思わなかったです。 りんちゃんはホントにいい子すぎて、毎週りんちゃんがボクの癒しになってるようなw 【注】原作ネタバレ含むので?...

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

最後(TдT) りん良い子だねぇ~ こんな優しい娘があの親から出てきたとは信じられん! しかし、爺さんの遺言が気になる… SWEET DROPS(初回生産限定盤)(DVD付)PUFFY KRE 2011-08-17売り上げランキング : 844Amazonで詳しく見るby G-Tools

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

うさぎドロップの第5話を見ました。 第5話 ダイキチはダイキチでいい 大吉は正子とファミレスで会い、正子の漫画家という意外な素顔や育児と仕事の両立を頑張ろうとしていたことに衝撃を受ける大吉...

うさぎドロップ #05

「ダイキチはダイキチでいい」 私、鹿賀りんって名前が良い! おじいちゃんとお揃いの名前 大事なの… りんちゃんってホントにおじいちゃんイヤイヤお父さんの事が大好きだったんですね^^ 他界した父と同じ苗字を名乗り そして、父がつけてくれた大事な名?...

『うさぎドロップ』 第5話 感想

りんを中心とした大人のあれやこれ。 色々と複雑ですよね。 でも、誰もがりんの事を第一に考えている。 それが良いですよ。

[アニメ]うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

りんを幸せに考えると、選択肢はひとつ。だけど、自分が入ると、選択肢は増える。そのことを大吉はわかっているだけに正子さんを責めない。だけど、大吉は自分がりんを選んだとい ...

うさぎドロップ 第5話 ダイキチはダイキチでいい

 こんど、ダイキチが泣いたらわたしが抱っこしてあげるから。しんぱいないよー。りんちゃん本当にいい子ですね。

(アニメレビュー) うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

りんちゃんの健気な可愛さの前には母親なんて正直どーでmゲフンゲフン! ということでダメ母親のご登場と共にりんちゃんの可愛さが一番だよねと再認識されたうさぎドロップ第5話。

【うさぎドロップ】5話 正子さんは声が付くとクズ度が増すな

うさぎドロップ #05 ダイキチはダイキチでいい 282 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/05(金) 01:12:50.07 ID:Z1vI439L0 大吉が泣きそうになると自分も泣きそう...

うさぎドロップ 第5話 「ダイキチはダイキチでいい」

● 『はじめの一歩』 作詞 新沢としひこ, 作曲 中川ひろたか 小さな鳥が 歌っているよ ぼくらに朝が おとずれたよと きのうとちがう 朝日がのぼる 川の流れも かがやいている はじめの一...

うさぎドロップ「第5話 ダイキチはダイキチでいい」/ブログのエントリ

うさぎドロップ「第5話 ダイキチはダイキチでいい」に関するブログのエントリページです。

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

こわい夢見ちゃった? 夜中にりんちゃんくすんくすん(ノ_・。) ケアしてあげる大吉やさしー♪ りんちゃんぬいぐるみだっこ! 大吉ぬいぐるみに負けますた(汗 はたから見たらすっかり親子の大吉とりんちゃ...

【うさぎドロップ 第5話-ダイキチはダイキチでいい】

My name is love。

ウサギドロップ第5話(8.4)

河地大吉が鹿賀りんの母正子と対面、 りんに養女の話を持ちかけるが、りんは断ったという話 大吉に抱っこされたりんが 大吉が泣いていたときに抱っこしてあげればよかった と囁くシーンに和んだ 正子さんはやはりこういう女性だったんだなあという人だったなあ。 他人事の...

うさぎドロップ第5話「ダイキチはダイキチで...

うさぎドロップ第5話「ダイキチはダイキチでいい」「ダイキチはダイキチでいい!」公式HPよりついに、大吉がりんの母親・正子と会う日がやってくる。その意外な素顔に衝撃を受け...

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」

うさぎドロップ 第5話「ダイキチはダイキチでいい」