魍魎の匣 第11話「魔窟の事」

魍魎の匣
12 /17 2008
今日も、京極堂さんは外出中です

2度目の外出になりますw

バラバラ事件の犯人は、久保だった。
しかし、久保は殺されてしまいました!

久保を殺したのは誰?
そして、久保が魔窟で見たものって?


「これじゃ、殺人のパラドックスだ」


バラバラの事件と、ほかの事件の犯人は同一じゃない・・・?
加菜子をホームから突き落とした人、箱屋敷から誘拐した人。
須崎太郎を殺した犯人。

頼子の黒衣の男の話は、あまり当てにならなそうですが・・・;



「ボクにはさっきから気になってしょうがないんだよ
その白衣の男が」


榎木津さん、なにか見えてるんですね。
白衣の男って、美馬坂?


美馬坂と京極堂は旧知の間柄でした。

京極堂さんも、徴兵されてたんですね・・・
そのとき箱館で一緒に働いていたそうです。

箱館は、美馬坂博士専用の帝国陸軍第12特別研究室だった!

京極堂は、そこで宗教的洗脳実験をやらされていたそうです;;
こわいなぁ(´Д`lll)

帝銀事件のことも出てきますが、これは事件とは関係ないんですよね?



美馬坂の研究は、死なない人間をつくること。
つまり機械人間。

人体のパーツを入れ替えて、命を長らえさせる研究です。


美馬坂さんが離婚調停中だった妻、絹子。

この女性は・・・陽子さん!?


「迷子の英訳を知っていらして?
教えてさしあげましょうか?

stray・・sheep・・・

わかって?」


わかりませんw


そして、小川三四郎へのデビルの絵葉書・・・
誰ー!?

オルゴールっぽい曲が・・・(ノД`゚)

美馬坂さんが永遠の命を与えたかったのは・・・


「美馬坂もまた、魍魎につかれていたのか・・・」




陽子さんは、遺産を相続することに。
加菜子に知られたくなかったこと・・・は自分が母親なことでしょうか?

でも加菜子の治療費のために、相続を決意。



陽子さんがしたためた手紙は誰への?


「今になって、やっとあなたの気持ちが分かりました

私は、父がいなくなってから
日に日に変わっていくあなたが
たまらなく嫌だった

私は、若い頃の、あの優しく、美しかったあなたになりたかった
その思いが、結局は
あんな浅ましい行いとなってしまいました
私は、あの人のところへ参ります」



陽子さんの、若い頃。。。
臥せっているのは、お母さんでしょうか。

ゆっくり・・・起き上がって・・・

怖いいいいい(lll゚Д゚)




「知ってしまったのですね
知られたくなかった
あなたには・・・・」


木場さんは陽子さんの秘密を知って、なんかいろいろ誤解してるらしいですw


「人は、どうして死ぬのでしょうね」


そうですよね・・・
ずっと一緒にいられたら、いいですよね・・・。

なんか悲しい感じになってきましたね。。




フンドシー!(/ω\*)

この時代は、まだフンドシなんでしょうか?




拳銃ー!Σ(l|゚Д゚l|)

木場刑事・・・軍服・・・?


「刑事じゃねぇな・・・
出陣だ」


木場刑事・・・なにをするつもりなんですか!?



「木場が危ない
あんたの大事に思っているあの男が、風前の灯だ
ぐずぐずしていては、死ぬよ」


木場が向かったのは、美馬坂の研究所。

なんか急に木場さんがカッコイイんですがw


「木場はね、ハッキリしないことは分からないヤツなんだ」

うん、そんな感じですねw

「あんたもいいヤツが悪いヤツか、ハッキリしなさい」

榎木津さん、いいキャラですね(*´∀`*)
あまり活躍しなかったけど・・・


そして、木場さんのために陽子さんを迎えに行かせる京極堂さんも、いい感じですw
でも間に合わないですよね・・・大丈夫?


木場さんは、愛する陽子さんが事件に関わってると誤解してるんですね・・・

「アンタは、殺しても死なない人造の人間をつくっていたんだ」


そして美馬坂が頼子や加菜子をバラバラにして、繋ぎ合わせて、人造人間をつくる実験をしていると思い込んでいます。

はたして真実は・・・?


             とおりものは

         いつでも

         どこにでも




久保も、美馬坂も、とおりものにあたってしまったのでしょうか・・・。
それにあたったら、誰でも魍魎になってしまう。

狂気と正気の境目は、曖昧なものなんですね。。。


そして轟く雷鳴と、銃声!?

木場さんが心配です!
あの状況では拳銃を突きつけられた美馬坂の方が心配なんですが、危ないのは木場さんらしいです。

京極堂さん、はやく助けて~!













魍魎の匣 第一巻(DVD) ◆20%OFF!

にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは!

空子さん こんばんは♪
未解決な部分が多いですが、残り2話で本当におわるんでしょうか?(苦笑)
取り合えず、残りの回はかなり濃い内容になりそうですね!
手紙の内容からして陽子さんも加菜子の件に関わってそうな気もしますが
まだ隠してる事もありそうですし気になります…

京極堂さんと榎木津さんのアイコンタクトが良かったです!
探偵としては役に立って無いですが、陽子には良い事言ってましたね(笑)

次回の京極堂さんが何を話すのか楽しみです!
ではでは、失礼しました!

>あの状況では拳銃を突きつけられた美馬坂の方が心配なんですが、危ないのは木場さんらしいです。

そこの解釈チガウで~、見たまんま ア ブ ナ イ のが木場さんだw
榎さんの台詞回しはホントスゲェです、はい^^

流架さんへ

コメントありがとうございます♪
本当に、まだ分からないことだらけですねー!
あと2話ですべて解決するのでしょうかw
陽子さんがどう事件に関わっているのか、気になりますね!
榎木津さんが陽子に言うセリフ、よかったですよね。
千里眼でなにか見えてるのかもしれませんが、思いやりが感じられましたw
京極堂さんの推理、楽しみですね♪

ななしさんへ

コメントありがとうございます♪
あ、木場さんがアブナイ人っていう意味だったんですね!
勘違いしてました(ノ∀`*)
教えていただいて、ありがとうございます♪

榎木津さんの言い回し、独特で面白いですねw
すごく雰囲気があります。

トラックバック

「魍魎の匣」第11話

魍魎の匣第一巻(DVD)◆20%OFF!第11話「魔窟の事」バラバラ殺人事件の容疑者に挙がっていた久保が、遺体となって発見された。捜査は振り出しに戻ったかに見えたが、京極堂が隠し事をしていることに気づいていた榎木津が、彼にすべてを話すよう詰め寄る。ようやく京極堂...

魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」 感想

  さあ、関口君鳥口君 いよいよ本当の終わりにしよう 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」 の感想です。

『魍魎の匣』第11話

第11話「魔窟の事」バラバラ事件の犯人の久保が殺され、誰が彼を殺したか?他の事件とは同一犯ではない?黙っている京極堂、千里眼で白衣の男が見えている榎木津。ようやく触れたがらなかった研究所の話をする京極堂。

魍魎の匣 第11話「魔窟の事」

京極堂と美馬坂の繋がり。木場の決意-----------。??久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に、バラバラ連続殺人事件と他の事件との関係を質した。だが、京極堂は、その質問には答えないまま、自分と美馬坂の関係を...

魍魎の匣 ♯11

私はあの人のところへ参ります。んんん??陽子さんのお母様???何で飛び出してくんだ!!! いや、実際は寝てたんだけどさ。あれは心臓に悪いよ。怖いよ。なんだよ、なんだよ~ こっちの親子もなんなんだよ~    「魔窟の事」・・・頼子はどこにいるんだ?   ...

魍魎の匣 #11 「魔窟の事」

「あれ(木場修)は爆弾みたいな男なんだ。  武器なんか持たせちゃ危なくて仕様がない」 それは榎さんも同じです。 榎さんにハンドルなん...

魍魎の匣 11話

第11話 「魔窟の事」 京極が動き始めると話が進んでいるなぁという感じを受けます。 青木のお見舞いに行く道中、京極堂の戦中の従軍時...

魍魎の匣 11話 魔窟の事

まさかの木場のセクシーショット

魍魎の匣 11話「魔窟の事」

第11話「魔窟の事」 木場さんが明らかに暴走してますが(汗)とりあえず置いておい

魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」

「魔窟」・・・・・・・。

魍魎の匣 第11話 感想

 魍魎の匣  第11話 魔窟の事 感想    -キャスト-  京極堂(中禅寺秋彦):平田広明  榎木津礼二郎:森川智之  関口巽:...

魍魎の匣 第11話 『魔窟の事』

▼ (第11話)第十一話「魔窟の事」 いよいよ本当の終りとしよう――。 バラバラ連続殺人事件と断定された久保が殺された。 榎木津に質され...

(アニメ感想) 魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」

魍魎の匣 第一巻 [DVD]クチコミを見る 久保が殺された、との連絡が入る中、関口、鳥口、榎木津の3人は、沈黙を守る京極堂に、バラバラ連続殺人事件と他の事件との関係を質した。だが、京極堂は、その質問には答えないまま、自分と美馬坂の関係を明かし始めた。それに?...

魍魎の匣 第11話「魔窟の事」

「さぁ 関口君 鳥口君、いよいよ本当の終わりにしよう」 京極堂さんが隠してた匣館の秘密と、美馬坂との関係!! 全ての事件は匣館で終わる!? ...

昨日の魍魎の匣 第十一話

「魔窟の事」久保が死んだ事により、事件はふりだしに戻ったというか、新たな展開に。ここで、久しぶりに美馬坂に焦点が合いますね。美馬坂と京極堂は旧知の間柄であり、ともに戦時中陸軍の研究所で働いていたと。そして、木場の暴走を止めるべく、榎木津、関口、鳥口の3...

魍魎の匣 第11話 「魔窟の事」

「いよいよ本当の終わりにしよう」 急いでいた。この悪夢を終わらせるために。

『魍魎の匣』#11「魔窟の事」

「あのお調子者は、勘違いしているらしい」 今回は簡単な感想です~ バラバラ連続殺人事件と、加菜子の事件の犯人は別にいる!? バラバラ...

アニメ「魍魎の匣」 第11話 魔窟の事

その白衣の男が。 「魍魎の匣」第11話のあらすじと感想です。 気になって仕様がない人物。 (あらすじ) 今になって。と筆を走らせてい...

魍魎の匣 第11話『魔窟の事』

感想書きづらいのは相変わらずですけど、 京極堂と榎木津がアイコンタクトだけで各々動き出すのが燃えました。 その反面、木場が思い込みの激しい困ったチャンになってるぞ(苦笑) 若かりし(?)兵役時の京極堂がドえらくツボでした!!

【妄想127】魍魎の匣 第十一話 「魔窟の事」 感想

今までの整理 未解決 楠本頼子 柚木加菜子 柚木陽子 美馬坂幸四郎 バラバラ殺人事件 一応解決 久保竣公(「匣の中の娘」) 御筥...

魍魎の匣 第11話「魔窟の事」 【感想】

話もそろそろ佳境に入って来ましたね。 やっと美馬坂が出てきたか~!長かった…。何話ぶり? 未解決の事件の真相を隠す京極堂は...

魍魎の匣 第11話 魔窟の事

今回のタイトル、魔窟の事とは 青木が見た久保の家のことでした。 ?