fc2logo ef - a tale of melodies. 第4話「turn」

「ご褒美・・・ください」

え、ご褒美ってなんですか(*ノωノ)キャ
ミズキちゃん、かわいいなぁ

「昨日のはご褒美で、今のは人工呼吸なんですv」

昨日もしたんですねー!

うなされて、助けを求めるミズキちゃん。
ミズキちゃんの健気さの裏にも、なにか悲しいことがあるのかな・・・。


「第2楽章か・・・」

久瀬にとっては、予定外の。

10年前。日本の音羽。
火村は、優子の靴を買うために初デートを。

全部燃えて、何もなくなって
どん底にいるから上を目指すしかないという火村。

「守るものが無いから、落ちたときのことを考えずに、上だけ見ていられる
ただ、それだけだ」


「上を見るだけで、もう絵は描かないんですか?」

優子は火村の絵が好きで、もう1度描いてほしそう。
美術教師・雨宮も、震災で妹を亡くしてるらしいです。

「あの人も、悲しい人なんですよ」

雨宮先生も、震災以来絵を描いていない。
火村と似てるんですね・・・。

雨宮先生、なんでこんなに悪そうなんだろうw
ジャンプしたー!?

「1つ、忠告させてもらおう
もしも、優子を自分のものにしたいのなら、覚悟しなよ
覚悟もなしに優子に触れたら、キミはきっと後悔するよ」


目が・・・狂気を孕んでますね・・・
嫌な想像をしてしまうなぁ。。。


優子には、イジメより辛いなにかがあるんですよね。

「それがオマエの生き方なのか?
嫌なことがあっても笑ってごまかす
自分をごまかして辛くないフリをする
本当にそれでいいのか?」



「私は・・・今が楽しいからいいんです」


火村といるときは、辛いことを忘れられるのかなぁ。


雨宮先生、凪に優子と火村がデートしてたと話したみたいです。
ワザとですよね;;

凪は動揺して、ブランコの鎖をカチャカチャして・・・

凪もヤンデレ!?

火村、凪の気持ちに気づいてないのかなぁ?
ワザと気づかないフリしてるのでしょうか。。


「キミのことが嫌いになりそうだ」



凪もマンガ家!?

紘が出ましたー!
これは日本の音羽町ですね。
凪は紘のお姉さん?


紘とみやこ、幸せそうで良かったです(*´∪`*)
空が高くて、きれいですね

学校の屋上で、みやこに語りかける優子さん。


「もう、平気なんですね
強く、なったんですね」



「帰るところができたら、強くなれるものなの!
なんにも無かったときは、失うものが無いほうが、強くいられると思っていたけどね」


みやこが成長してて、嬉しいですね♪
1期でいろいろあってヤンデレたりもしたけど、苦しんだことは無駄じゃなくて、今に繋がってるんだと思えます。

そういう姿を見て、優子さんはどう思うのかなぁ。
大人になった火村さんも、一生懸命生きてる後輩たちを見て、どう思ってるんでしょうね。



そうやって成長できるのも、生きているから。
久瀬さんは、まだ生きてる。

でも、もうすぐ・・・。

生きてる残りの時間を、今までの清算に費やして、そういう毎日は切ないですね。
久瀬の部屋は真っ暗で、仮面がいっぱい。


「恋人になっちゃ、ダメですか?」

ミズキといる外の世界は、草原が広がってて、陽の光が明るくてすごくキレイです。
生命力に溢れていますね。


「久瀬さんには、付き合ってた人がいたんじゃないですか?」

「いたよ
愛して、愛しあって、婚約もしてた
だから別れた」



誰だろう
凪なのかなぁ・・・?

「ミズキちゃんは将来、なんになりたいと思ってる?」

「まだ決めてません
でも、幸せにはなりたいですよね」


ミズキには、無限の未来があって
その未来には、久瀬はいない。


久瀬は、ミズキにも別れを告げます。

「オレも、キミのことが好きだよ
だから、キミの気持ちに応えることはできない
もうお帰り
そして
もう2度と、オレの前に姿を現さないでくれ」


ミズキちゃんは、どうするでしょう。
頑なな久瀬の気持ちを、変えられるでしょうか?

火村「このままそっちに行くと、ひどい目にあうよ」

ミズキ「でもなんとかします」

なんとかできるといいなぁ。
ミズキの明るさは、とても真っ直ぐで強いですね。


久瀬の病気のことを知っていても、一見普通に接することができる火村。

「オレは、ほんの少しだけ人の死に慣れている」

「慣れているから、怖くないんですか?」

「逆だよ
すごく怖いな
その辛さを知っているから、笑ってないと押しつぶされそうになる」


優子が辛くても笑ってるのも、そうなのかな・・・

「でも、その辛さから這い上がってきた人や、街の姿も見てきた」

人は、どんなに辛くても、もう1度立ち上がることができるんですね・・・
すごく強いですよね。
そうやって前に進むためには、やっぱり誰かの助けが必要なのかな。
人と人の繋がりが。


「カレンダーを買ってきてくれ」

久瀬は、火村に買ってきてもらったカレンダーに印をつけます。
2009年2月24日。

「フィーネ(fine)」

自分の死ぬ日。
久瀬さんは、自分で自分を終わらせるつもりなんでしょうか・・・


誰でもいずれ終わりの日がくるけれど、それがいつかは解らない。

「カレンダーに、自分が死ぬ日を記入できるのは人間だけだ」

だから、生きることについても考えられるのかなぁ。
生と死の話は、重いですね・・・













にほんブログ村 アニメブログ 深夜アニメへ

http://asakuranemu1228.blog27.fc2.com/blog-entry-1205.html
関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

トラックバック


ef - a tale of melodies. 第04話 感想
 ef - a tale of melodies.  04. turn  感想  『散々使い倒してボロ雑巾のように捨ててやる!!』  ・・・なにを?ってパソコンをです。  ...
「turn」 ef - a tale of melodies. 第4話
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 第二楽章か… 煙草の煙の描写はなんか良かったなぁ…。 広野紘。キマシタワー! 呼び出す相手は...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
婚約者や友人、過去のしがらみを清算しても手元に置いた久瀬のバイオリン。燃えかけたそのバイオリンを必死で消し止めたミズキの行動に、演奏を止めたはずの久瀬の第二楽章が動き出す「ef - a tale of melodies.」 この第4話での久瀬は仮面のオブジェや軋む歯車、火村に?...
ef -a tale of melodies. 第4話 「turn」 感想
久瀬がデレた!
ef - a tale of melodies. 4話「turn」【感想】
「神様よりずっとましさ」(火村夕) 彼の言う言葉の真意とは
ef-a tale of melodies・第4話
「turn」 本編冒頭、久しぶりに紘が出ていたのがちょっとうれしい。 相変わらず、不規則な生活をしているんだなぁ…(笑) そして、...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
みやこktkr!! 俺のテンション最高潮!
ef - a tale of melodies. #04
ef - a tale of melodies. 第4話
『ef - a tale of melodies.』 第4話 「turn」 感想
紘とみやこの登場は懐かしかったですが、彼らはストーリーにからむのでしょうか。『ef - a tale of melodies.』 第4話 「turn」 の感想です。 から...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
再び、ミズキを突き放す久瀬さんって話でした。
ef-ataleofmelodies.第04話「turn」感想
…もう僕は誰も愛さないそして僕が死んでも、誰も悲しむ人はいないef-ataleofmelodies.2(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!この作品に出てくる大人たちはみんなそんなスタンスだなぁ。それが良いか悪いかはまだわからない。今回は紘が出てきた!・・・景は??まぁいっか。みや...
ef - a tale of melodies. 第04話 「turn」
紘・みやこまでも登場…どいつもこいつも仲良くやりやがって… うっ、羨ましくなんかないんだからねっ! これはきっと京介と景の出番も...
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」
覚悟。
ef -a tale of melodoes- 第4話「turn」感想
今回はすればいいのかよく分からない回ですねw 久々というか存在が忘れていたと言うか、紘とみやこが久々に登場しましたね。 PCが突如変な...
ef - a tale of melodies. 第04話 turn
久しぶりのみやこヽ(*・∀・*)ノ
ef - a tale of melodies. 第04話 「turn」
それぞれのmelodyを追っていくことにしましょう。
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」
みやこキタ━━━━!! 前回の千尋の時もかなりテンション上がったけど、今回はそれ以上に高まったw まあ、私はこの作品で一番好きなキ...
ef - a tale of melodies. 第4話 『turn』
守るべきものがないから、上を目指し続けられる――。 …大事なものを無くしたから。 帰るとこができたら強くなる――。 …大事なものを見...
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」 感想
いろいろと今回怖いよー。さてさて、第4話……今回は久瀬が不気味で壊れたような表情をしたり、火村とその実の妹との出来事 あの時計とはそ...
アニメ「ef - a tale of melodies.」 第4話 turn
守るものがないから、落ちた時のことを考えずに上だけ見ていられる。 ……ただそれだけだ。 「ef - a tale of melodies.」第4話のあらすじと感想...
「ef - a tale of melodies.」4話 turn
教会での雨宮明良の火村へのおどし?はゲームの方での雨宮優子のことをちょっと知ってるのでなんとも…。 その後の火村と凪のブランコでの会...
ef - a tale of melodies. 第04話
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第04話 turn優子が苛められていることに対してほとんど関心がないのはなぜなのだろうその真意が少しずつ見えてきたような気がします一方修一はミズキに...
ef-a tale of melodies. 4話
今回もOP変更で久瀬に色が? そんなこんなで第4話。 紘とみやこキタ――(゚∀゚)――! 今回紘が描いてた漫画は今回もDVD(BD)初回版特典ですな...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
予定日。
ef~a tale of melodies第04話『turn』
【ef~a tale of melodies~】って・・・、
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」 見ましたぁ~ 「生き残っちまったな」 まだ、生きているんですから…… お願いです……
ef - a tale of melodies. #4「turn」
2月24日 壊れる日。 風邪引いたので簡単に。あまり引かないタイプな分よく長引く^^; ではef感想です。 ef - a tale of melodies. ENDING THEME(2008/11/05...
ef - a tale of melodies. 第4話『turn』(感想)
みやこ登場!!! まだ紘と付き合っているんだねw 優子は過去も現在もあまり変わり
ef - a tale of melodies.第4話を見ましたら
第4話「turn」
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 今週は日本にいる紘とみやこが登場。 相変わらず紘の漫画家の仕事が忙しくて会えない時もあるようだが、 帰...
【ef-a tales of melodies】第四話 ~turn~
順番としては最後に書くべきなのかも知れませんが、 ミズキに対する久瀬の最後の言葉、 「二度と俺の前に姿を現せないでくれ」 背筋が...
ef - a tale of melodies. 第4話
第4話『turn』ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版)ef - a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)今回は、みやこがちょっと登場しました。
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
久瀬の決意――― 第4話感想です(^^) 【過去】 火村と優子は靴を買いに街に出てきていた。優子は完全にデートのつもりです。緊...
ef - a tale of melodies. 第04話 『turn』
みやみやああああああああっ!!!!! 前回みやみやが出なかったら手抜くと言ってしまったら みやみやが出てしまったwwww そしていつ...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
フォースと共にあらんことを… どこの銀河戦争っすか火村さん? この俺があのシリーズが大好きと知ってのことか ef - a tale of melodies. 1 (初回...
ef a tale of melodies.第4話感想~。
お前は必ず悶え苦しむと言われたefの感想です(汗) 怖いわ~……書くのむっちゃ怖いわぁ~。 以下、ネタバレします。ご注意を。
ef - a tale of melodies. 第4話 「turn」
 直ぐ裸になるお姉ちゃん「凪」の今。そして、留守電に99回不在着信させる「ミヤミヤ」も脇役として登場。これでオールキャストでしょうか。  それにしても全編を見ると、決して明るく楽しい作品ではありませんが、何か引きつける物があります。何でしょうかね。。。...
ef-a tale of melodies 第4話 「turn」 感想
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ~火村エピソード~    ボロボロになった時計を今でも大切に保管していた火村。その時計を見るたびに過去の忌まわしい記憶が蘇ってくる。   この時計は、火村茜(火村の実の妹)が身につけていたもの。  震災前に、茜がもの欲しそ...
今週の一本(2008/10/26~11/1)―『ef - a tale of melodies.』第4話
今回も長文になってしまいました。 もしかしたらこれまでで最長かも(^^; 第2楽章か――。 今回冒頭の久瀬のセリフです。 久瀬のこのセリフが彼自身の行動の変化を表すと同時に物語全体の流れのことも意味しているなら、(今回のシリーズも全12話のようなので)3話区切?...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
「生き方の清算をつけてるって語る久瀬さんの言葉は、私にはどこか彼のかっこつけのように思えちゃうかな。とくに愛してたフィアンセがいた...
ef - a tale of melodies. 04.「turn」
雨宮優子。強引に火村夕とデートにしてしまう。教会に行ったら、優子の父親が。「もしも優子を自分のものにしたいのなら覚悟しなよ。覚悟も無しに優子に触れたらきっと後悔するよ。」これって、脅しですか。
ef - a tale of melodies. 第4話
今回は優子が夕と買い物に行き、ミズキが修一を膝枕するお話。 前回は千尋でしたが今回は第1期メンバーからみやこが登場。 ついでに紘も登場で、漫画家に専念して締め切りに追われつつも頑張ってるみたいですね。 紘は相変わらず締め切りに苦しんでいるようで、それ...
ef - a tale of melodies. 第4話まで
第二期はどんな形で続くのかと思ったら、第一期に出てた。蓮治の家のお隣さんである「久瀬」さんと千尋のお兄さんである「夕」の学生編を交互にやるようですね、なんと言うおっさん連中w 話が進むごとにわかる真実 だんだん、第一期と感じが似てきた・・・ 第一期で...
ef - a tale of melodies 04 『turn』
ということで、アニメ関連の記事、1回目は、efの2期! あらすじは、公式HPからでもどうぞ♪ ここでは、ネコが気になった言葉についてでも...
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」 よろしければ押してやってください→  

この記事へのコメント

>久瀬にとっては、予定外の。
 本当に予定外のね・・・。
 まあこれが彼にとって幸か不幸かは、まだ先の話

>凪もヤンデレ!?
 彼女は基本的に人付き合いが少ないので、夕は大事なんですよね。凪にとって夕は『守るべきもの』なんでしょうね。
 そう考えると、やはり紘と夕は似てますよね・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最初の「ご褒美」にドキっとしちゃった。
けっこう重い内容なんだね~
荒野の旅人 グレードさんへ
コメントありがとうございます♪
久瀬の第2楽章、どんなものになるんでしょうね…。
ミズキとの出会いは、予定外の新しい苦しみをもたらすかもしれないけど・・・
でも、しあわせな時間もすごせたらいいですね。。。

凪は人付き合いが苦手だったんでしょうか?
現在の姿は明るくて、ずいぶん変わったんだなぁと思いました。
夕との関係も、深いものなんですね~
非コメさんへ
コメントありがとうございます♪

>ペンネームが新堂凪
そうでしたねー!お姉さんの名前からとってるんですね!
みやこも屋上の鍵はもういらないと言ってたし、鍵がどうなるかも気になります。

>演出がヤンデレっぽかった
そうですねi-201
つい何にでも使ってしまって・・・(´∀`;A

>みやこと優子
辛いときに明るく振舞うとことか、ちょっと似てますよね。

ミズキ、すごくいい子ですよねi-189
久瀬との関係がどうなっていくのか、心配だけど応援したいです。
久瀬の婚約者・・・見たかったですw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

  
プロフィール

Author:空子
アニメやドラマが大好きで、感想を書いてます♪

深夜アニメをいっぱい見ているので、アニメ好きな人とお話したいです(*´ω`*)✨
コメントをいただけたら、すごく嬉しいです💕

メールフォーム

🌟プロフ

👏web拍手を送る

どの記事でもいいので、コメントください♪。+゜*。

ぶろぐらんきんぐ
♡✨




ヘテムル

カラーミーショップ

ロリポップ!

急げ!新ドメインは早いもの勝ち!
LINK
※更新停止しているサイト様は、リンク集に移動させていただきます。 復活したら教えてください(*_ _)
一週間フレンズ。(1) (ガンガンコミックスJOKER) 一週間フレンズ。(3) (ガンガンコミックスJOKER) 一週間フレンズ。(3) (ガンガンコミックスJOKER)